人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

鯵の押し寿司

世界一の酢の消費国ドイツ。
そのドイツに負けないくらい酢を使っているような気がします。
とくに春から夏にかけては使わない日はないほどです。
酢を取り入れると夏の食卓もさっぱり食べやすくしてくれて、
さらに料理も傷みにくくしてくれるのでありがたいものです。

鯵を酢でしめて、ごはんも酢めしにして、鯵の押し寿司
鯵の押し寿司_c0178183_7324132.jpg

夏の魚は生臭くて刺身ではちょっと・・・
でも酢でしめると生臭さが気になくなり食べやすくなりますね。
夏はごはんより麺に魅かれたり・・・
でも酢飯になると食がすすみますね。

残った酢じめは酢に漬けておいてオープンサンドやサラダにも使います。
by yukkiki88 | 2013-07-19 07:34 | 日々のこと