人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

オリジナルブレンドのカレー粉

只今、イベント会場で作ってきたオリジナルブレンドのカレー粉を焙煎中。
うちの近くを通り過ぎた方、きっと「今夜はカレー!」でしょう。
それくらいスパイシーなよい香りが漂っています。

そう昨日は閉会時間間近でしたが「燕三条カレー産業博」に行ってきました。
宴もたけなわの会場にあったものはカレーのスパイシーな香りとリーフレットのみ。
オリジナルブレンドのカレー粉_c0178183_10105042.jpg

でも大好きなS&Bのオリジナルカレー粉作りを体験できたので十分満足です。
大好きなS&Bカレー粉赤缶がいっぱい。
オリジナルブレンドのカレー粉_c0178183_1011958.jpg

基本の配合をベースに好みのスパイスで香りや辛さを±しながらブレンドしていきます。
あとは香ばしく焙煎したらオリジナルのカレー粉の完成!
というわけで早速焙煎中というわけです。

ただただ好きか嫌いかで加減しただけのわたしのオリジナルのカレー粉(焙煎前)
オリジナルブレンドのカレー粉_c0178183_10113413.jpg

もしもバランスがとれていたらそれは奇跡です。
もしもバランスがとれていたとしても再現不能ですが、
なんと自宅に使ったスパイスがほぼ揃っていたので再度挑戦してみたいと思います。
好きとか嫌いとか良いとか悪いとかではなくて、要はバランスなのでしょうね。
カレー粉だけでなく何についても。



オリジナルカレー粉作り楽しんだあと、カレーラーメンで人気の正広さんにお会いしました。
正広さんのところではカレー粉からブレンドしているそうです。
by yukkiki88 | 2012-10-01 13:54 | 日々のこと