人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟生活の日記です。


by 新潟生活

車麩の東坡肉


今日2月2日はお麩の日。
本格的な東坡肉(トンポーロー)ではなく「車麩の東坡肉」です。

見た目もすっかり東坡肉ですが、食べてもなかなか東坡肉です。
東坡肉じゃないと思われたら「車麩のあんかけ」とみて頂いてもOKです。
車麩の東坡肉_c0178183_6443977.jpg


車麩はもはや我が家のバラ肉(三枚肉)でもあります。
くどいですが、今日2月2日は「お麩の日」です。
しつこいですが、毎月2日は「お麩の日」です。
こんなにヘルシーで便利な食材を使わないのはもったいないです。

【車麩の東坡肉の作り方】

車麩・植物油・煮汁(砂糖・醤油・だし汁)・好みで八角    

①車麩を水で戻し、4等分して手ではさんで水けを絞る。
②片栗粉をまぶして小さいフライパンか小鍋で多めの油で揚げ焼きする。
③車麩をいったん取り出して、砂糖と醤油とだしで濃いめの煮汁を煮立たせ、
 ②の車麩を加え弱火で少し煮る。
④好みでだし汁に水溶きくず粉でとろみをつけたら出来上がり。
by yukkiki88 | 2011-02-02 06:46 | 日々のこと