新潟生活の日記です。


by 新潟生活

鹿の子模様の雪

このまま積雪もなく春かと思ったら、少し降り出しました。
今朝カーテンを開けたら庭にうっすら積もった雪が鹿の子模様。
どういうときにこんな模様が現れるのかな?

c0178183_1310786.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2016-01-14 13:12 | 日々のこと | Comments(4)

蕎麦屋のおかめ

東京の蕎麦屋さんに入るとつい頼みたくなります。
蒲鉾、椎茸、卵焼き・・・かわいく具が並んだおかめ

たぷたぷにお出汁を吸って膨れたお麩もおいしかった!
c0178183_19483947.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2016-01-09 19:51 | 日々のこと | Comments(2)
手土産に焼くことが多いシナモンロール。
こだわりは薄く薄く伸ばして軽く巻いて濃くしっかり焼き上げること。
先を見通せるほどのエアリーな焼き上がったシナモンロールは、時間が経っても焼き直すとサクサク感が戻ります。

サクサク!!
c0178183_19454378.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2016-01-06 19:47 | うちのパン | Comments(2)

初詣

雪の無い快晴の新年。
氏神様までランニング。
青い空、冷たい空気、気持ちよかった!
c0178183_18152121.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2016-01-01 18:15 | 日々のこと | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。
初日眩しくおだやかな新潟の新年。

主役を張るように勢いよく飛び出す田つくり。
c0178183_911674.jpg


わがやの田つくりといえば素揚げにしてスパイスを効かせたものですが、
今回は敬愛する先輩が作ると聞き真似っ子してナッツ田つくりに挑戦。
適当に作ってみたらキャラメル状になってしまいまるでタフィーのように・・・
それでもこれはこれでと逆らわずそのままに詰めてみました。

どうか争わず平和な日々となりますように。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2016年 元日
[PR]
# by yukkiki88 | 2016-01-01 09:52 | 日々のこと | Comments(4)