新潟生活の日記です。


by 新潟生活

舟和の芋ようかんの箱

久しぶりに舟和へ。
あん玉だけの箱がなかったので、芋ようかんとの詰合せをお願いすると、
「平らにお持ち帰りくださいね。」と渡してくださいました。

途中、直立状態の時もありましたがそれでもきちんと整列したままでした。
そうか、あんこ玉はひと玉ずつプラスティックのくぼみに納まっているけど、
セットの箱は自然体なのですね。そうか、だから平らに。なんですね。


ちょっと偏った芋ようかんリラックスしてる
c0178183_08513509.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2017-02-15 09:17 | Comments(0)

雪と苔

今朝の庭。
苔に雪が薄っすら。
ふわふわに見えても実はシャリシャリ!

c0178183_08470155.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2017-02-14 08:47 | 日々のこと | Comments(4)

越冬中



寒波再来とのニュースに覚悟を決めていたのですが、
除雪機械どころかスノーシャベルも不要の日々を過ごしています。

先月の寒波の時は一夜ごとにどっさどっさ降り積もり、
昼夜問わず大きな除雪機械がフル活動しても積もり積もる日々で、
そんな中にズボズボ歩いては雪捨て場に雪山を見に行ってました。
c0178183_21372086.jpg



















[PR]
# by yukkiki88 | 2017-02-13 21:35 | 日々のこと | Comments(2)

おしらせ

突然で申し訳ありませんが、しばらくおやすみさせていただきます。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by yukkiki88 | 2016-04-08 08:02 | Comments(10)
太巻きが細巻きに見えるほど立派な恵方巻きがずらりならぶ惣菜コーナー。
もはや丸かぶりは到底あり得ないサイズです。

そんな我が家は手軽に手巻き寿司にしました。
新潟定番のくるみの飴煮がいいアクセントになります。
c0178183_16285529.jpg

[PR]
# by yukkiki88 | 2016-02-03 16:27 | 新潟の郷土食 | Comments(8)