新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

りんごの収穫

叔父が収穫したりんごを持ってきてくれました。
今年は日が当たりやすいように枝葉を念入りに剪定をしたそうで、
そのおかげなのか色づきがとてもよく見えます。

しゃきしゃきのサンフジりんごです。

c0178183_14513386.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-30 14:51 | 日々のこと | Comments(2)

わにさんのもめん豆腐

立ち寄ったスーパーでつい買ってしまった五泉市の豆腐。
その名も わにさんのもめん豆腐
きぬもありましたが、もめんに惹かれました。

c0178183_16345734.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-27 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

黄菊も食べます

観賞用の菊と同じくらい食用菊の栽培も盛んな新潟。
新潟で食用菊というと赤紫色のかきのもとが有名で好まれますが、
畑では黄色い菊も栽培されていて同じように食用します。

c0178183_1784028.jpg


黄菊も食べ方はかきのもとと一緒。
さっと茹でで酢醤油でいただきます。
黄菊の方が菊の香りが強いかな?と思いますが、
同じく苦みはなく、シャキシャキとした歯触りが癖になります。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-25 17:08 | 新潟の食材メモ | Comments(2)

生の落花生

初めて育ててみたと言って叔母が持ってきてくれた収穫したての落花生
茶封筒に入れて電子レンジで5分くらいでおいしいと教えてもらいましたが、
生の落花生だったらやっぱり茹でピーナッツが食べたいと父。

でも愛らしい姿、このままもう少しだけ眺めさせてせてください。

c0178183_1665787.jpg

茹でる時は殻つきのまま数分海水程の塩水に漬けておいて30〜40分ほど茹でています。
でも圧力鍋だと10〜15分加熱して蒸気が抜けるまで放置で良い と聞いたので、
今回はその方法でやってみようと思っています。
ちなみに茹でピーナッツにしてしまったら全く日持ちがしないので、
食べきれない分は殻から出して冷凍保存します。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-22 16:07 | 日々のこと | Comments(2)

越の雫というイチジク

子どもの頃は見向きもしなかったイチジクが今ではひとり占めしたいほど好きです。
こちらは新潟市西蒲区から白根地区で生産が盛んなイチジク 越の雫
直売所でみかけるとひとり占めたくなります。

c0178183_10294422.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-21 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

庭のダリア

部屋に挿してあることで庭の花を知るとき。
そんなときは気持ちにゆとりが足りないとき。

いつも気づかせてくれて感謝です。
それにしても綺麗なダリア。

c0178183_14132961.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-20 14:14 | 日々のこと | Comments(0)

ムッタース

大好きな新潟市にあるドイツパン屋ムッタース
なんとご主人が体調不良により明日から暫くお休みされるとのことで、
最後の営業日の今日、父に頼んで買って来てもらいました。

c0178183_16523876.jpg

またムッタースのパンが食べられる日をたのしみにしています。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-19 16:53 | 日々のこと | Comments(2)

サクマドロップス

カラフルな飴を求めて、
続いてサクマ式ではなくサクマのドロップス。
パッケージの写真のような色が入っているのかとドキドキしましたが、
もっとずっとやさしい色の飴が入っていました。

c0178183_1629817.jpg

サクマ式と違うと思ったのは、
サクマ式に入っていたチョコレート色の飴が入っていなかったこと。
反対にサクマにはきれいな薄紫色の飴が入っていたのですが、
これが好きな香りでした。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-19 16:36 | 日々のこと | Comments(2)

サクマ式ドロップス

お菓子作りにカラフルな飴が必要となって購入したサクマ式ドロップ
それなのに出てくるのは真っ白なハッカと透明の飴ばかり。
ハッカは好きですが、今必要なのはそれではないのです。

透視ができたなら・・・
c0178183_19102895.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-17 19:15 | 日々のこと | Comments(2)

魚沼産新米コシヒカリ

うちが毎年買っているお米は米農家の叔父が作っている新潟コシヒカリです。
真面目な叔父のお米は安心安全で自慢できるおいしいお米だと思っています。

が、そうは言ってもやっぱり新米のこの時期には おお! と反応してしまいます。
魚沼の方からいただいた新米の魚沼産コシヒカリ
c0178183_1534523.jpg


新たに新潟が開発をしたブランド米、新之助
まだ目にしたことはありませんが、いつか魚沼コシヒカリと競り合う日が来るのでしょうか。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-15 15:03 | 日々のこと | Comments(0)