新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ねじ花

散歩中に見かけたピンク色の小花。
穂紫蘇風だけど近づいて見ると螺旋状に咲いていて可愛らしい小花。
帰宅して調べてみたら「ねじ花(ネジバナ)」という蘭科の植物とのこと。

くるくるといろんな景色を見ながら大きくなるのですね。
c0178183_1526523.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-30 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

青い紫陽花

今日はとても寒く風の強い一日で、
咲き始めた紫陽花も飛ばされちゃっていました。
青い花が咲く紫陽花は、その育つ部分の土が酸性。
そう今テレビで知りました。
c0178183_20134150.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-28 20:19 | 日々のこと | Comments(2)

月桂樹の香り

あまり香りがしないみたいなのですが・・・、
そう言ってくださったのは摘みたてのまだ緑色の月桂樹(ローレル)の葉。
その日からしばらく陰干ししておいたら今は半分くらい乾燥してきて、
風が通るとそれに乗って良い香りがするようになってきました。
月桂樹は乾燥するに従って香りが強くなっていくのですね。

c0178183_6444623.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-27 06:45 | 日々のこと | Comments(0)

かき氷 せんじ

三条市の友人たちと燕三条のコメダコーヒーへ。
カラフルなかき氷のメニューをながめていて、目が止まったのは「せんじ」の文字。
せんじには写真が添えられていないこともあって私以外は「せんじって何??」状態。
せんじというのは透明なシロップがかけられただけのシンプルなかき氷のことで、
小さく「みぞれ」と書いてありましたがみぞれだったら伝わるのかな?
懐かしい言葉に再会しました。



c0178183_17184932.png

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-24 17:19 | 日々のこと | Comments(0)

笹団子のスゲとイグサ

笹団子を縛っているのは何のツル?
そんな質問を受けることがあります。
笹団子を結ぶときに使うのはスゲまたはイグサです。
イグサは畳表の素材、スゲはお遍路さんがかぶる菅傘の素材。
一見大差ないような気もしますが、実はそれぞれに個性があります。
イグサは1本1本の角が取れ丸く均一で真っすぐなため弾力があって丈夫。
スゲの方は幅があって角張った不均一な容姿(写真)をしていて切れやすい。
c0178183_14464052.jpg


だったらイグサの方がいいのではないか?と思いますよね。
確かに作り手側からすると丈夫なイグサの方が作りやすいのですが、
切れやすい反面、引っ張るとちぎれるスゲは食べる方としてはいい。
なので市販のものは作りやすいイグサが多いのかもしれませんが、
家庭で手作りする笹団子にはスゲが好まれるのですね。

というわけで引っ張ってみて、軽くちぎれたらスゲ、
ちぎれなかったらイグサかもしれません。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-24 13:31 | 新潟の食材メモ | Comments(6)

釜揚げ蕎麦

友人にすすめられて以来、すっかりはまっている蕎麦の釜揚げ
蕎麦湯で温められた蕎麦には大根おろし、揚げ玉、葱、3つの薬味が添えられ、
それらを好みで加減しながら冷たい蕎麦つゆでいただくスタイルです。
蕎麦はうどんに比べて消化があまりよくないかなと思ったりもしますが、
これに限ってはふっくらと温められ、蕎麦の中に置かれた梅干しがさっぱりとしていて、
胃が疲れたときや食欲のないときや梅雨寒で冷えたからだにもやさしいですよね。

c0178183_17325131.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-22 17:35 | 日々のこと | Comments(0)

お芋ひよ子

東京駅のお土産エリアにサツマイモカラーのウェアの店員さんたち。
東京駅限定で本日から発売です!と紹介していたのは「お芋ひよ子」
告知なしに舟和の芋ようかんが芋ひよ子に変更となりました。

c0178183_16471145.jpg

ひよ子を買うときにいつも思うのは、
バラ売り販売があるといいなということ。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-18 16:50 | 日々のこと | Comments(0)
夕涼みがてら、三条市のしらさぎ森林公園の花菖蒲まつりへ。
花菖蒲まつりはもとより、しらさぎ森林公園を訪ねるのも初めてでしたが、
園内隅々まで手入れが行き届いていて花も緑も素晴らしかったです。
c0178183_17422737.jpg

花菖蒲には品種ごとにネームプレートが立てられていて、
こんな風流な名前のものから、
c0178183_17495230.jpg

こんな逞しい名前まで!
c0178183_17484386.jpg

咲き終えた花を摘み取っているボランティアの方が花の摘み方を教えてくださったり、
歴史や花菖蒲とアヤメの違いなど丁寧に聞かせて下さいました。
花菖蒲まつりは今月末頃まで開催されていますのでぜひ。
c0178183_17514974.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-17 17:57 | 好きな場所 | Comments(0)

朝靄

かたまったカラダをほぐしたくなって早朝散歩へ。
田んぼはすっかりグリーンカーペットになっていて、
山の方はうっすらと朝靄ががっていました。

清々しい!
c0178183_6122999.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-17 06:14 | 日々のこと | Comments(0)

ミニケーキ

100円ショップで買った手のひらサイズの小さなアルミのケーキ型。
中くらいのパウンド型1本分の生地で12個ものミニケーキが焼けました。
こんな小さく焼いたのは初めてですが、プレゼントにぴったりですね。
c0178183_14353889.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-06-16 14:35 | 日々のこと | Comments(0)