新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2015年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

葡萄の花

心地よい日曜日の午後、葡萄棚の下で誕生日会。
初めて手にした葡萄の花はハーブのような不思議な香りがしました。
藤の花とタンポポと合わせたような香り?どうかな?
爽やかで穏やかなひとときでした。
c0178183_19355826.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-31 19:37 | 日々のこと | Comments(0)

そら豆!

今朝届いたのは・・・
叔母の畑の初物のそら豆
c0178183_646473.jpg


さやごと焼きそら豆もいいけど、やっぱり塩ゆでが一番すき。
塩ゆでの時は、そら豆のおしりの部分に浅く切り込みを入れてから茹でます。
火の通りも早いしたべるときにとてもスムーズです。
c0178183_6461429.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-30 06:47 | 日々のこと | Comments(0)

笹団子

新潟市の丸屋本店という和菓子屋さんで買った笹団子
買った当日はだんごの笹離れが悪くて食べるのに悪戦苦闘!
でも翌日はそんなこともなく・・・出来立てだったのかな?

笹団子、飾っておきたくなるこのかわいさ!
c0178183_17422765.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-29 17:44 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

高菜のがんも

軽く焼いて醤油で食べるのが好き。
こなかわの高菜がんも。


c0178183_725531.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-28 07:25 | 日々のこと | Comments(0)

のりだんだん

差し入れのお弁当はアメヤさんの のりだんだん
大きな卵焼き、特製のミートボール、青菜の胡麻和え、しらたきの真砂和え、
新潟らしい大根の味噌漬やこっそり隠れた鮭など10種くらいのおかず、
その下は海苔とごはんがだんだん。

のりだんだん
c0178183_10385995.jpg

アメヤさんは一方通行の路地を入った鋭角の角地にあって、
わたしは一度で行けた試しがありません。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-25 17:20 | 日々のこと | Comments(7)

ひんやり うす氷

かんかん照りの日曜日。
冷蔵庫にいれておいた うす氷と麦茶で一服。

c0178183_13101918.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-24 13:11 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

ランチ旗

ハンバーグを仕込んだ後、引き出しから発見したランチ旗
今、ハンバーグをポップに仕立てたい衝動に駆られています。
今夜は お子様ランチ風に?  いや、ミニハンバーガーに?
この歳になってもわくわくします。

心を揺るがすランチ旗。
c0178183_16353274.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-22 16:56 | 日々のこと | Comments(0)

秘伝 ハッピー豆

うちの畑の枝豆は枝どころかまだまだほんの双葉程度の大きさですが、
ハウスの枝豆をちらほら見るようになり、収穫の日が待ち遠しい今日この頃。
そんな中、「秘伝ハッピー豆」という素敵な名前の乾燥枝豆をいただきました。
c0178183_10301170.jpg

乾燥大豆ならぬ、乾燥枝豆。
その証拠に一晩水に浸しておいたものを茹でること10分弱で、なんといい枝豆の香り!
写真では少し黄み帯びて見えますが、綺麗な枝豆色に仕上がりました。
c0178183_10314310.jpg

パッケージの裏に記載されていた説明のように塩を少々入れて茹でたので、
塩味もほんのりきいていてつまみだすととまらない・・・とても好き。
もしかしたら茹でる前の戻した状態でお米に炊き込んだら、豆ごはん?
もちろん旬の枝豆とは違いますが、十分なインスタント枝豆。
近くに売っていたらいいのに!
[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-22 10:38 | 日々のこと | Comments(2)

居酒屋の暖簾に

ゆらゆら揺れる涼しげな暖簾。
清々しく心地よい光景に背筋もすっと伸びるようです。
飲む前は・・・

居酒屋の暖簾
c0178183_9112565.jpg






ちなみに、
こちらはJR燕三条駅から徒歩圏内の居酒屋よね蔵。
香ばしい大きな栃尾のあぶらげ、熱々の焼きなす、脂ののった鮭の味噌漬け、
六銘柄の越後の地酒利き酒セット、新潟コラボのハイボールなどもあって、
飲む人も飲まない人も新潟を味わい楽しめるかなと思います。
燕三条駅周辺に訪れた時のご参考に。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-18 17:00 | 日々のこと | Comments(6)

あんみつ屋さんで

美味しさと弾む話に夢中になって、うっかり伝え忘れてしまいましたが、
瑞々しいカッティングフルーツがたっぷり盛られたあんみつを見て、
    切れ味のいい包丁を使っているんだろうなぁ
と思ったのです。

フレッシュ。フレッシュ。フレッシュ。
c0178183_1639546.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-17 16:41 | 日々のこと | Comments(6)