新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドンク風のコーンパン

ふと懐かしくなるドンクのコーンパン
家族みんなが好きなパンだったので、工夫しながら自分でも焼くようになりました。


うちのドンク風コーンパン
c0178183_20103991.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-29 20:15 | うちのパン | Comments(4)

たけのこだんご

叔父から届いた大きなたけのこ。
根に近いかたい部分はすりおろして揚げてたけのこだんごに。
ふんわりふわっとたけのこの香りがするだんごは揚げたてを塩で!

庭の山椒の葉もこんなにも大きくなりました。
c0178183_17564955.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-25 17:57 | 日々のこと | Comments(2)

チューリップ

どんな花より白いチューリップに魅かれる頃があって、
誕生日には白いチューリップだけの花束が憧れでした。
そんなわたしの誕生日は12月・・・。

赤いは華やかで、黄色は愛らしく、それでも気になる白いチューリップ。
c0178183_18462177.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-24 18:51 | 日々のこと | Comments(0)

ぜんまいを採ってきたら

とても手間がかかる、そしてとても高価な山菜 ぜんまい
山から採ってきたら早々に処理をしないと「山に帰っちゃうよ!」と言われます。
なのでリュックもおろすかおろさないうちに作業開始です。

たっぷりに見えますが、干し上がるとほんの一握りに。
c0178183_1532853.jpg


まず、わたわた部分を取り除き、次に大きな鍋で少しずつ湯通し。
そして、ゴザに広げて表面が乾いてきたら揉むことを繰り返し繰り返し、
ちりちりのからからになるまで天日で干し上げます。
こうしてあげないと、水に戻してもやわらかくならないのだそうです。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-23 16:24 | 新潟の食材メモ | Comments(0)

こしあぶらは天麩羅で

春の新潟は山菜王国。
帰宅すると、叔父からの竹の子と叔母からのこしあぶら
こしあぶらはやっぱり天婦羅がいちばん。

迷わず天婦羅!
c0178183_7185862.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-23 07:21 | 新潟の食材メモ | Comments(0)

手作りなめたけ

えのきだけ、鍋に入れてもやっぱりえのきだけ
えのきだけ、佃煮にするとえのきだけではなくなめたけ
小さい頃、えのきだけなめこなめたけがごちゃごちゃでした。

そんな なめたけを冷や奴にのせて食べるのが好きです。
c0178183_17353471.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-22 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

水仕事できる絆創膏

左手を負傷。
しかも一気に2カ所。

水仕事できる絆創膏(ばんそうこう)がありがたい。

c0178183_1748224.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-21 17:45 | 日々のこと | Comments(0)

のらぼう菜

叔母が畑で採れた菜っ葉を花束のように抱えて持ってきてくれました。
ニラと小松菜、そしてギザギザした葉先の採りたて菜っ葉がたっぷり!
ギザギザの葉野菜の名前はのらぼう菜
のらぼう菜は乏しい土でも強く育って、同じ株から10回くらい収穫できるのだそう。
のらぼう菜は、とう菜と同じ菜花の一種で花茎を食べる野菜。
さっと茹でるだけで甘みがたっぷりでアクもほとんど感じられません。

葉先がギザギザの野菜がのらぼう菜、上の方の丸みある葉先の野菜は小松菜
c0178183_20341061.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-18 17:42 | 日々のこと | Comments(0)

包丁研ぎ

包丁研ぎ教室のお手伝い。
新鮮な食材はそのままで十分おいしくて、
そのとき切れる包丁があれば出来映えもおいしさもアップするし、何より心地いいもの。
いい素材いい道具、これが揃ったときに納得の仕事ができるのですね。

東京に暮らしていた時は包丁をメンテナンスしてくれるところも少なくて、
ましてや教えてくれるところなんてなかったので何て贅沢なことと思います。
c0178183_9121743.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-17 07:33 | 日々のこと | Comments(0)

ミツマタの花

初めて見たミツマタの花があまりにも可愛らしくて。
1本の木に赤い花と黄色い花が一緒に咲いていて。
うっとり。
c0178183_19213669.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-13 19:21 | 日々のこと | Comments(2)