新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鉄はまぐり

黒豆を煮るとき、黒々しく仕上がるように鉄のものを何か入れます。
私は和釘と一緒に市販の鉄の物体も愛用していて、それらを「鉄たまご」と呼んでいます。
ところが先日、ふと見かけた黒豆のレシピに「あれば鉄まんじゅうを入れる」と書いてあって、
レシピよりも「まんじゅう」の部分が気になって気になって仕方がありませんでした。

とはいうものの、一番の愛用の鉄たまごも本当は鉄はまぐりだったりするのですが。

桑名の鉄はまぐり
c0178183_1524269.jpg

今年も出番がやってきました
c0178183_15241795.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-29 15:26 | 日々のこと | Comments(0)

カレンダー

1月から11月までは最後日まで翌月をめくらないカレンダー。
12月だけは掃除を終えると新しい年のものに差し代えます。

デザイナーの友人からいただくカレンダーは撥水性のあるシート、
シワもよらず破れる心配もなく丈夫なのでとても重宝しています。

2015年用も清潔感あふれるシンプルなデザイン
c0178183_14103289.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-29 14:11 | 日々のこと | Comments(0)

味見

熟成中のダークフルーツケーキをちょっと味見。
ちょっとちょっと・・・がいつの間にか大きな味見。

c0178183_17162466.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-27 20:06 | 日々のこと | Comments(2)

ダークフルーツケーキ

ダークフルーツケーキの仕込み中。
焼き上げたら熟成させて年末年始頃が食べ頃かな。

干し柿、干しぶどう、プルーン、金柑グラッセ、たんかんピールなど
c0178183_17352852.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-23 17:46 | 日々のこと | Comments(0)
パーティーの手土産を買いにマツヤさんへ。
マツヤさんは新潟市にある小さなロシアチョコレート専門店。
定番はマトリョーシカのマト子ちゃんの化粧箱に入った詰め合せ。
そして今回は妖艶な青マトさんの化粧箱も買ってみました。

愛らしいマト子ちゃん
c0178183_16552535.jpg

妖艶な青マトさん
c0178183_16564353.jpg


キュートな箱の中には色とりどりのフィルムでキャンディ包みされたロシアチョコレートが12粒、
パッケージも中の包みも、そして一粒一粒種類の違うロシアチョコレートはどこでも人気者です。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-21 17:11 | 新潟のお菓子 | Comments(2)

糸切り羊羹

ちょっと遠くの親戚の方から届く佐賀の糸切り羊羹
初めて見た時は花火か何か危険なものかと思ったりしましたが美味しい羊羹です。
この羊羹は、まず最初に紙筒の上の蓋を取り外して下の方から中の羊羹を押し出し、
その糸を使って飛び出た羊羹を好みの厚さに切って少しずつ食べるのですが、
わたしは薄く薄〜くスライスしながら食べるのがとても好きです。
好みの厚さ、というところが大きな魅力。
c0178183_1724195.jpg



ちなみにこちらはHyazinthenで取り扱いを始めた愛用の胡椒挽。
大きさ形が似ていたので少しお披露目。
c0178183_1728299.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-20 17:47 | 日々のこと | Comments(0)

雪道

美しい雪道を歩いて投票所へ。
夜通しの除雪作業に感謝、感謝。

c0178183_13141866.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-14 13:14 | 日々のこと | Comments(0)

雪国

国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。

上越新幹線で雪国を出たり入ったりするたびに思うフレーズです。

新潟 大阪屋が雪の新潟を表現した銘菓「雪国」
c0178183_16473074.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-13 16:48 | 新潟のお菓子 | Comments(2)

雪の朝

静かな雪の朝。
見た目はふんわりふっくら。
触れるとしゃりっとひんやり。


c0178183_755356.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-13 07:42 | 日々のこと | Comments(0)

カード

封筒から現れたのは可愛いホールのケーキ。
c0178183_2111360.jpg



その1ピースの中にはメッセージ!
c0178183_2122229.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-12-12 21:02 | 日々のこと | Comments(0)