新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏だんご

なんだかYahooのシステム障害でメールがさっぱり使えません。
でも反対に仕事がぐんぐんはかどり、夕食の下拵えまでできました。
こちらは鶏だんご。たくさん作って冷凍しておくと便利ですよね。
照り焼きにしたり、酢豚のようにしたり、煮物に入れたり・・・
でも寒くなってくるとやっぱり鍋がいいですね。
c0178183_16414412.jpg


というわけで今夜は鶏だんご鍋です。


【鶏だんごの作り方】
鶏ひき肉  400g
ねぎ    好きな量(みじん切にして1カップくらい)
卵     1個
生姜    絞って小さじ1くらい
醤油    小さじ1
塩     少々
酒     大さじ1~2(肉の様子を見て加減)
片栗粉   大さじ1強

材料をこねて、スプーンで一口大にすくって熱湯に落として6分くらい茹でる。
※大きいだんごの時は10分くらい茹でる
※茹でた汁はアクをすくって鍋の煮汁に
※冷凍する時は茹でたものを
[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-30 16:50 | 日々のこと | Comments(2)

田園風景

ドライブの途中、ビーチサイドならぬ黄金色の田園サイドで休憩。
すぐ隣では頭にタオルを巻いた稲刈り作業のかたが栄養ドリンクをグイッ。
強い日差しの中、焼けた肌が艶々で田園風景と同じくらい見惚れてしまいました。

c0178183_8471522.jpg


c0178183_8474659.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-28 08:52 | 日々のこと | Comments(0)

ヒヤシンスの球根

水栽培するヒヤシンスの球根を買ってきました。
色、大きさ、香りの強弱など種類も豊富なヒヤシンスの球根。
年に一度ということもあって、結構真剣に迷いなやむものです。
c0178183_1113417.jpg

ヒヤシンスは切り花だと数日しか持ちませんが、
栽培だと球根選びから育つまでの数ヶ月間ずっとたのしめるのがいいです。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-25 11:16 | 日々のこと | Comments(0)

寒天ぜんざい

お彼岸のおはぎのための小豆餡。
ゆで小豆の状態でちょっと取り分けて、
煮小豆にして冷たい寒天ぜんざいにしました。

この少しかためな煮小豆と寒天の相性は抜群!
c0178183_1448465.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-24 14:52 | 日々のこと | Comments(0)

いなかご馳走まつり

毎年11月に開催される村上市、関川村、粟島浦村の「いなかご馳走まつり」
こちらの地域の方々が地元の郷土料理で迎えてくれる 年に一度だけのおもてなしです。
南北に長い新潟県は上越、中越、下越とでは採れる食材も少しずつ違って、
新潟県の同じ郷土料理でも何かしら違ったところがあったりするのに驚かされます。
でもその土地に馴染んだ素顔のそんな部分は中々お店では見られなかったりして、
だからこそこんな機会がとても有難がられるのでしょうね。

c0178183_10223874.jpg

いなかのご馳走まつりの受付は今日9月24日からとのこと。
お正月飾りのまゆ玉作りの体験もあるようです。
村上市観光協会
[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-24 10:39 | 日々のこと | Comments(0)

銀杏

どこからともなくキンモクセイの香りがして、
不意に見上げたら、あんず色の銀杏がたくさん実っていました。
c0178183_1549116.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-22 15:49 | 日々のこと | Comments(2)

栗のシロップ漬け

今年はいつもより大粒栗で栗のシロップ漬けを作ったら見事に割れてしまいました。
もともと日本の栗は半分に割れやすいのでいつもある程度は覚悟していますが、
半分以上も割れてしまうとやっぱりちょっと切ないものですね。

割れなかった貴重な栗はお正月用です。
c0178183_1152010.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-22 11:53 | 日々のこと | Comments(4)

ホームセンター

稲刈りのフレーズを耳にするようになる少し前あたりからでしょうか、
米どころのホームセンターでは米関連製品がどどんと前面に並び始めます。
もみ殻を詰める袋から米を梱包する紙袋、ビニル袋、段ボールなどなど。
地域やお店によってデザインや文字がそれぞれ違うのが興味深いです。
機会があったら見てみてください。ついつい魅せられますよ。
c0178183_13532398.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-19 13:55 | 日々のこと | Comments(0)

村上茶の花

北限のお茶処、村上市の老舗九重園さんからいただいたお茶の木の種。
芽が出たのはわずかでしたが、その幾つかがすくすくと育って一年半が過ぎ、
今朝初めて白い小さなかわいらしいツバキのような花が咲きました。
お茶の木はツバキ科なんですね。

c0178183_17423514.jpg

いつか自家製のお茶が飲めるでしょうか??
[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-17 17:47 | 日々のこと | Comments(4)

ふわふわロールケーキ

生地もクリームもふわっふわっで。
頼りないほどにやさしくてぎりぎりなふわふわロールケーキ。
c0178183_1658389.jpg

手作りだから、という美味しさがあるんだなぁ。と。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-09-16 17:00 | 日々のこと | Comments(2)