新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

八丁きゅうり

6月の初旬、信州に行ったとき、「八丁きゅうり」というきゅうりの苗を買ってきました。
八丁きゅうりは信州伝統野菜のひとつだそうで、ずんぐりむっくりと太っちょのきゅうりで、
皮が柔らかいため生のまま味噌をつけ食べるとおいしいと教えていただきました。
太っちょな姿を見たさに持帰ったその苗は、両親の協力のもとすくすくと成長し、
約一カ月で初成り!

初成りなのでまだ小ぶりですが、その通り太っちょでちょっと色白でした。

普通のきゅうり(上)と八丁きゅうり(下)
c0178183_15421372.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-30 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

UFOズッキーニ

ズッキーニといえば、ちょっと太めのきゅうりに似た野菜ですが、
ゴロゴロと音がする怪しい雲行きの中、友人から届いたのは円盤型の白い丸ズッキーニ
そして偶然にも叔母からは大きくなりすぎたからどうにかしてと届いた極太ズッキーニ

UFOズッキーニ(手前)、極太ズッキーニ(真中)、普通のきゅうり(奥)
c0178183_8475294.jpg

極太はラタトゥイユに、UFOはグリルかピカタか…

舞い降りたUFOズッキーニに貼られていた紙にはこんな風に書かれていました。

UFOズッキーニ(カスタードホワイト)
天ぷら、フライ、グリル、etc 生食OK!是非お試しください


「カスタードホワイト」なんて夢見心地な名前を持っているのですね。
焼いても揚げてもそのままでも食べられるようですが、
この姿形を前にしたら、何より切り方(裁き方?)から迷うかもしれませんね。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-30 08:49 | 日々のこと | Comments(0)

長岡の酒と肴

カウンターの上には丸々と大きな茄子とたっぷり肉厚の大きな八色椎茸。
メニューには栃尾の油揚げ、のっぺ、こしひかりのおにぎり、そして車麩の逸品も。
新潟力が満載でした。

朝日山酒造の蔵元の直営店「佳肴 あさひ山」
c0178183_8451724.jpg



ご存知 朝日山酒造は長岡市にある立派な酒蔵。
そのお店ではお酒だけでなく新潟料理の中にも長岡らしさがちらちら。
そんなやや“長岡贔屓な新潟”に薄っぺらではない温かさを感じました。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-30 07:34 | 日々のこと | Comments(0)

玉ねぎカレー

大きな玉ねぎを4個使った玉ねぎカレー
いつもカレーを作るときはS&Bのカレー粉を使用していますが、
今回は同じ材料で市販の一般的なカレールーも使ってみました。

同じ材料を使用しているとは思えないくらいに違う香り、そして色。
その違いがいいなと思ったので合盛りカレーにしていただきました。
c0178183_11194797.jpg

いつものカレー粉を使用した黄色い玉ねぎカレー(手前)
カレールーを使用したチョコレート色の玉ねぎカレー(奥)

カレー粉、カレールー、スパイス、作り方、食べ方…
カレーのこだわりは人それぞれあるのでしょうね。
うちは玉ねぎを飴色に炒めることもなく、欠かせない隠し味を加えたりすることもなく、
ただカレーライスの時は少しかために炊いた雑穀ごはんを合わせたいです。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-27 11:24 | 日々のこと | Comments(0)

パッションフルーツ

グリーンカーテンにと育てているパッションフルーツ
そんなに背丈も伸びないうちに低い位置でふたつ実りました。
低姿勢すぎてネコにひっかかれないかと案じながらも、
わくわくしながら日々見守っています。
c0178183_7554187.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-26 07:58 | 日々のこと | Comments(0)

聖籠町のさくらんぼ

両親が聖籠町のさくらんぼを買ってきてくれました。
新潟はさくらんぼが採れるイメージがあると言われることがありますが、
県内でも採れるのは聖籠町辺りだけではないでしょうか。

ふたごがいました。
c0178183_16553831.jpg

やっぱりふたごでした。
c0178183_16555038.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-24 16:57 | 新潟の食材メモ | Comments(0)

車麩と押麦のスープ

冷蔵庫の残り物を一掃したい。
そんなときはスープに限ります。
ドイツのアイントプフ(Eintopf)をベースに車麩と押麦を加えてボリュームアップ。
こんな具だくさんスープは、週末のブランチや軽めのランチにもぴったりですね。
c0178183_1895576.jpg

車麩といえば、明日は22日。
ふーふーと、何か麩料理で和みたいと思います。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-21 18:13 | 日々のこと | Comments(0)

実山椒

ここ新潟で暮らし始めた頃に植えた山椒の木も背丈ほどにまで成長しました。
今頃になると重たそうなほど実をつけるのですが、今年はちらほらとほんのわずか。
摘み取った実山椒は熱湯で茹で(若いものは1~2分、日の経ったものは5~6分)
時々水を変えながら3時間くらい水にさらしてアク抜きをします。
あとはちりめんじゃこと炊いたり、佃煮にしてご飯に混ぜたり煮物に入れたり…

小粒でもピリリと辛い小粋な実山椒
c0178183_6164192.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-21 06:16 | 日々のこと | Comments(0)

しいアラ!

兄からの荷物に…

和みました。
c0178183_175124.jpg

これはブンセンのみざんと一緒に荷物に入っていた「しいアラ!」
お馴染の海苔の佃煮「アラ!」の椎茸入りです。
c0178183_175329.jpg

簡潔素敵なネーミング。
勉強になります。


お兄ちゃん、ありがとう。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-19 17:10 | 日々のこと | Comments(0)
叔母の畑から届いた はちはちはちきれそうなグリンピース
というわけで今夜は青豆ごはん(グリンピースごはん)に決定。
豆を一緒に炊き込みごはんにすると豆の色は抜けますが豆の風味の良いごはんに、
塩茹でした豆を混ぜごはんにすると風味は弱いものの豆の緑色が美しいごはんに。
今日はどんな青豆ごはんにしましょうか。
c0178183_7394991.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-06-18 07:40 | 日々のこと | Comments(2)