新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近は縮れのないイタリアンパセリの方が身近でしょうか。
でもちょっと前まで日本でパセリと言えば、カールしたパセリがほとんどでした。
カールしたカーリーパセリの香りと苦み、そしてそのもこもことした姿が懐かしくなって、
プランターで育て始めました。

まとめて摘んできて常に手の届くところにおき、飾りにサラダや和え物にたっぷり使います。
c0178183_844757.jpg


パセリを差してあるステンレスのカップはビアゴブレットとして売られていたものですが、
キッチンに置いて花器のようにまた調理器具のようにも愛用しています。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-31 08:58 | 日々のこと | Comments(4)

フルーツ白玉あんみつ

寒天を固めながら白玉団子を茹でていたら、
おばが小豆あんを、おじが畑の越後姫(苺)をもってきてくれたので、
思いがけずスペシャルな「フルーツ白玉あんみつ」になりました。

おじの越後姫は姫には思えぬ特大おもしろ姿だったのでカットしてトッピング。
c0178183_1162918.jpg


越後姫は放っておくと自らの重みで潰れてしまうくらいにやわらかな苺です。
姫らしからぬ容姿のおじの越後姫でしたが、それでもちゃんと姫のようなおいしさでした。


ちなみに白玉粉はいつもの加茂の老舗白玉屋さんの白玉粉ですが、
今回は箱ではなく筒状の袋入り紐縛りタイプのものを使いました。
こちらはもちもちさの中にちょっと歯ごたえがあります。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-30 11:37 | 日々のこと | Comments(2)

ラベンダーの苗

花と緑、野外のイベントがいっぱいの週末。
関係者として、また参加者のひとりとしてたのしみました。

花のイベントでは地元の花の苗のプレゼント。
数種ある中、わたしはラベンダーをいただきました。
c0178183_845048.jpg

ラベンダーを選んだ理由はその中で一番初心者向けだったというところと、
愛用のラベンダーのアイピローの香りがなくなってきたから補充したいため。

植物を育てるのがとても苦手なので、アドバイザーの方のお話を真剣に聞き、
育て方のプリントまで頂いてきました。
水はけのよい風通しのよいところに置くのがポイントだそうです。

すくすくと元気に育ってくれるでしょうか?
ラベンダー色が見られるかドキドキです。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-27 08:47 | 日々のこと | Comments(0)

手作りジンジャーエール

煮たり焼いたりの熱いキッチン。
暑さからちょっと抜け出して水分補給。
ジンジャーピールに炭酸水を注いでレモンをギュ。

即席ジンジャーエール。くぅ~!
c0178183_730368.jpg

水分補給はまめに小まめに。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-27 07:30 | 日々のこと | Comments(2)

草餅と草大福

春祭りにいただくおばの「草餅」はこしあん入りで、きな粉がまぶされています。
ところが、名前が「草大福」と変わると粒あんになり、きな粉はまぶされていません。
なんだかややこしいですが、春祭りには「草餅」です。


きな粉がまぶされているのです。
c0178183_1741288.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-23 17:41 | 日々のこと | Comments(4)

ハンギングドライネット

魚干し網。
乾物ネット。
と言った方がわかりやすいでしょうか。
3段式のハンギングドライネットは我が家の保存食作りの必需品。

柑橘のピールなどを乾燥中。
c0178183_82637.jpg


「だいぶ乾いてきたね~」。
「今日は雨が降るかもしれないよ~。」。
吊るしていると色々な人が気にしてくれます。感謝。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-21 08:02 | 日々のこと | Comments(2)

弥彦の牡丹

弥彦の弥彦牡丹園
雨に濡れて瑞々しく潤った牡丹が約 3,300株。
c0178183_851481.jpg

牡丹らしい牡丹色の牡丹。
c0178183_852882.jpg

珍しい黄色など約180種類の牡丹。
c0178183_85407.jpg

大きくふわりとしたこの白い牡丹の名前は「玉うさぎ」。
c0178183_855054.jpg


雨の後は一気に花開くとのこと。
見頃です!



うさぎもちのきむら食品まで行くと標識が出ているのでとてもわかりやすいです。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-17 08:25 | 日々のこと | Comments(4)

田んぼの稲が日に日に逞しくなってきています。
こちらは米農家のおばの・・・
ではなく
c0178183_8342775.jpg

大きく栽培してパン屋に転身・・・
ではなく活け花用の「花麦」とのことでした。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-15 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

名物 笹だんご

この季節、「もち」と言えば「草もち」。
そして、「だんご」と言えば「笹だんご」。

出かけたとき訪ねた餅菓子屋さん。
お昼前にもかかわらずなんとどちらも完売御礼。
そこで「醤油だんご」をお願いすると、その場で焼いてくれました。
焼きたてのだんごに艶々の餡が塗られる様子に「笹だんご」や「草もち」の気分はどこへやら。

が、受け取った包み紙には大きく「名物 笹だんご」
c0178183_8144868.jpg

やっぱり「笹だんご」な気分が戻ってきてしまいました。
そんな季節です。
[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-14 08:42 | 日々のこと | Comments(0)
この内容は下記に新しく書き直しました!

[PR]
by yukkiki88 | 2013-05-13 13:30 | 新潟の食材メモ | Comments(0)