新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

テーブルザイズの小さめのカッティングボード。
キッチンで細かなものを切ったり、台や蓋にしてみたり。
テーブルで食材を切り分けたり、プレートのように乗せたり。
何かと重宝で使う頻度も高く、気がついたら亀裂が入っていました。
それでもやっぱり使い慣れたこの大きさ形が良くて、同じものを新調しました。

今度のものはオニグルミの木なのでちょっとダークな色合いです。
今までのもの(左)と新調したオニグルミのカッティングボード(右)。
c0178183_2014015.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-28 20:16 | 日々のこと | Comments(0)

かぶの炒め煮 かぶ炒り

叔母がハウスから引き抜いて持ってきてくれた可愛い小かぶ
小かぶなのにひげ根も葉も立派で絵本に出てくるような愛らしさ!
なんて言いながら、早速かぶ炒りにしてしまいました。

かぶ炒りは油揚げや打ち豆と一緒に炒め煮にしたお惣菜のこと。
味付けは味噌だけで、一緒に人参も入れることもありますね。
家庭によって名前は違うかもしれませんが、冬の定番料理です。

c0178183_1624279.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-28 16:25 | 新潟の郷土食 | Comments(0)

We wish you a Merry Christmas!

We wish you a Merry Christmas!

c0178183_21122252.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-25 21:19 | 日々のこと | Comments(4)

甘栗と雑穀のプチパン

中途半端に残っていた甘栗や雑穀類をパン生地に練りこんでプチパンを焼きました。
こんな風にざっくりと適当に作ったものが美味しかったりするのですよね。

甘栗と雑穀のプチパン
c0178183_83291.jpg

甘栗は色々なメーカーのものがありますが、価格に比例して自然な甘みで栗らしさが感じられるように思います。
[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-20 08:06 | うちのパン | Comments(0)

黒豆

ストーブの上で教室用の黒豆を炊いています。
豆がことこと煮える香りというのは何ともいいものですね。
わたしはやや硬めの豆が好きですが、やっぱり黒豆はもっとふっくらがいいだろうか?
うちの定番の味をたくさんの人に紹介するのはいつになってもドキドキするものです。
c0178183_812579.jpg



黒豆の香りの脇ではシュトレンやクッキーのクリスマススパイスの香りがして・・・、
台所だけでなく、わたしの頭の中もおめでたさ満点です。
[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-17 07:47 | 日々のこと | Comments(0)
今年は寒さのせいか干し柿が上手にできました。
干し柿が完成したらオニグルミを炒って割って・・・
今年も無事に干し柿とくるみのシュトレンを焼くことができました。

今年のシュトレンは20㎝ほどのミニサイズ、でもちゃんとひとつひとつマジパン入りです。
c0178183_1957597.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-15 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

キャンドル

帰りの新幹線の中で「うかたま」を読みました。
今号のキーワードは、ランプ、ストーブ、キャンドル・・・「火」。
火のもとには人が集まるようになっているのですね。

そういえば先日のパーティー会場もキャンドルがあちこちに。
ゆっくりとゆったりとした時間が流れていました。
c0178183_812418.jpg
c0178183_8124921.jpg

小さな火を灯してパーティーもいいですね。
[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-14 08:20 | 日々のこと | Comments(0)

雪国

雪国になりました。
だいぶ新潟に馴染んできたかなと思っていてもこの時期になると、まだまだだなと思います。
例えば、雪道の車の運転は当然困難を極めますが、雪道の徒歩についてもまた同様で、
どんなに滑らないソールの靴やブーツを履いてもかなり高い確率で滑って転ぶのです。
また、道路だけでなく駐車場にも融雪のためにスプリンクラーのように水が出ているのですが、
自分でも驚くくらい上手く避けることができずにびちゃびちゃになるのです。

そんなわたしはさておき、雪景色は綺麗です
c0178183_22221366.jpg


でも、この冬こそは雪国対応のわたしになりたいです。

ところで消雪パイプのこと略して消パイというんですね。
なんのことかと思いました。
やっぱりまだまだです。
[PR]
by yukkiki88 | 2012-12-13 22:25 | 日々のこと | Comments(0)