新潟生活の日記です。


by 新潟生活

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬囲い

本格的な冬の前の「冬囲い」。
これは庭木を雪の重みと寒さから守ることを目的としているのですが、
「兼六園の雪づり」のように、美しい雪国の冬の風物詩。
うちの庭を今年も叔父がやってくれました。
c0178183_816525.jpg

手際よい作業と無駄のない身のこなし、本当にカッコよくて見とれていると、
あれよあれよという間に冬囲い終了(注:叔父は職人でもなんでもありません。)
c0178183_8162315.jpg

これで一安心。
ありがとうございました。
作業を終えた叔父と一服。
ちょっと雪景色が楽しみに感じるひとときです。
[PR]
by yukkiki88 | 2008-11-27 07:59 | 日々のこと | Comments(0)

三角だるまのもなか

水原(阿賀野市)にある老舗の和菓子屋さんには、大好きな三角だるまがモデルとなった和菓子があります。

こんなに△。
c0178183_755465.jpg


後姿だってこんなに△。
c0178183_853052.jpg

和菓子となった三角だるまの正体は紫蘇あん入りのもなかです。
紫蘇あんは、ほんのり紫蘇の香る白あんという感じで全く違和感のないおいしさ。
皮にまで愛嬌のある表情がくっきりの見た目も味も満足の三角だるまもなかです。
c0178183_833325.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2008-11-26 17:59 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

まかない

アシスタントをしていた頃のまかない。
いちばん思い出に残っているのがおにぎり
おにぎりは作り手によって大きさ形いろいろでどれもおいしかった!。
c0178183_10175281.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2008-11-18 10:26 | 日々のこと | Comments(0)

越後一宮 彌彦神社

越後一宮、彌彦神社
お彌彦さんと呼ばれ愛される越後一宮、彌彦神社
多くのひとが桜の頃、紅葉の頃、菊の頃、初詣…折に触れ足を運びます。


雪の時期に木が朽ちないように支柱が地面から浮いている鳥居
c0178183_735449.jpg


お彌彦さんは地元ではもちろん全国各地の方々から本当に愛されていて、
1年を通して参詣者でそれはそれはにぎわっています。
立派な鳥居をくぐると石造りの参道、大きな杉の木が両手にそびえていて、
真夏でもきりりとした空気感があり大好きな神社です。

[PR]
by yukkiki88 | 2008-11-05 11:53 | 好きな場所 | Comments(0)