新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:新潟のお菓子( 53 )

叔母から「鬼の金棒持っていくからうちにいてねー」と電話。

「鬼の金棒」というのはもちろん本物の金棒ではなく、鬼のものでもなくて、
新潟県加茂市に本店を構える京屋さんの名物のかりんとう饅頭の商品名です。

かりんとう饅頭は、黒糖饅頭をかりんとう風に仕立てたお菓子ですよね?各地でまんまるだったり、細長かったりと色々な姿形のものを見かけますが、この京屋さんの「鬼の金棒」は太っちょの細長型。外側はカリッサクッの黒糖生地で、中には上品な十勝産のこしあん入っています。揚げ菓子の油っぽさもなく、食べやすい大きさ形、
このふんわり上部を折っりかえした包み、すっと手が伸びます。
でもこの金棒、日持ちがしないこともあって買う機会を逃すことが多々ありました。日持ちが当日中となると、お土産にはねぇ・・・と思ったら、

ん?鬼の金棒の日持ちが常温で4日間に伸びてる!

c0178183_07432247.jpg


確かに翌日も翌々日も生地のカリッサクッは健在でした。
日持ちが4日間に伸びて、ますます強くなった鬼の金棒です。




[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-22 08:13 | 新潟のお菓子 | Comments(6)
新潟のお土産菓子で定番の朱鷺の子
このお菓子もあのうす氷と同じ雪国庵あめ友のお菓子で、
一口サイズのまんまるい桃山生地がホワイトチョコレートで包まれています。
初めていただいたときは和菓子の紀の国屋のゆすらに似ていると思ったもので、
きっと全国にこれと似たようなお菓子がきっと多くあるのだと思うのですが、
ルレクチェのフレーバーが発売されるのは朱鷺の子だけ??

朱鷺の子(ルレクチェ)
c0178183_1763666.jpg

果物のルレクチェが並び始めるのももうそろそろかな?
[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-20 17:08 | 新潟のお菓子 | Comments(5)

継続だんご

すぅっと塗られた寒天が艶つや光る4つのおだんご。
久しぶりに上越の銘菓 継続だんごをいただきました。
継続だんごは、だんごと言っても米の生地ではなくて、白あんのだんご。
白あんを平たい丸型にまとめて串に刺して焼きめがつやつやと。
かわいいおだんごです。
c0178183_1982285.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-17 19:24 | 新潟のお菓子 | Comments(0)
ふかふかと白い蒸気に誘われて温泉まんじゅうを買いました。
温泉街の通りには至近距離に4、5軒ほどのまんじゅう屋さんがあって、
元祖というお店、種類豊富な店、薄皮とうたう店・・・みんなが惹かれるのはどこかな?

茶色いこしあんと生成り色の粒あんとおまけに黄色いたまごあん(黄身あん)。
c0178183_17533916.jpg

こしあんよりも粒あんよりもおまけのたまごあんに人気集中なんて。。。
次はたまごあん。たまごあん。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-07 17:57 | 新潟のお菓子 | Comments(2)

くるみ糖

新潟市の里仙の代表菓というと「里仙もなか」や「栗かん」ですが、
胡麻餡を包んだサクサク生地にグラニュー糖をまぶした「すごもり」というお菓子や
梨の輪切りを模ったという「越後やき梨」という名前の桃山など、
その由縁を問いたくなるようなお菓子も幾つもあります。

こちらの「くるみ糖」は卵白と砂糖で作られた生地に和胡桃がアクセントのソフトな干菓子。
信州松本の銘菓「真味糖」にとてもよく似ているお菓子です。
お茶はもちろん珈琲にもよく合い、小さく日持ちもよいのでお土産にも。
c0178183_1225976.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-08-20 13:21 | 新潟のお菓子 | Comments(0)
兄は帰省して再び自宅に戻る前に必ずスーパーマーケットを経由します。
今回も寄るというので、一体どんなものを買うのか興味があり同行。

手慣れた手つきで次々にカートの中へあれこれ。
ひとつのカゴには新潟の地酒1升瓶から塩くじら、えご、地味な味噌漬けまで。
もうひとつのカゴはというと新潟の米菓でいっぱい。
その米菓の大半は定番サラダホープでした!

サラダホープ海老しお味
c0178183_17262095.jpg


兄のスーパーマーケットでの買物、新潟土産の参考になりそうです。
今度は写真におさめて公開したい・・・嫌がるかな??
[PR]
by yukkiki88 | 2015-08-17 17:32 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

立秋と笹もち

グリルでナスとキノコを焼いて盆ざるの上に。
こんがりと焦げ目のついたその姿に思いがけず「秋」を感じて、
やっぱり立秋なのかなとしみじみ。

それでもまだまだ日差しは夏真っ盛り。
笹の葉の瑞々しさに誘われて笹餅を買ってきました。
c0178183_16213511.jpg

こんな暑さですが、夏のなかに秋を感じるとほの寂しくもあり。
そんな今日この頃です。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-08-10 16:27 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

笹団子

新潟市の丸屋本店という和菓子屋さんで買った笹団子
買った当日はだんごの笹離れが悪くて食べるのに悪戦苦闘!
でも翌日はそんなこともなく・・・出来立てだったのかな?

笹団子、飾っておきたくなるこのかわいさ!
c0178183_17422765.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-29 17:44 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

ひんやり うす氷

かんかん照りの日曜日。
冷蔵庫にいれておいた うす氷と麦茶で一服。

c0178183_13101918.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-05-24 13:11 | 新潟のお菓子 | Comments(0)

きんぴら団子

桜餅とうぐいす餅の間に並んでいた「きんぴら団子」
しょきしょきとした柏餅の生地の中に包まれているのはきんぴらごぼうで、
三条に暮らし始めた当初は不思議な餅!でしたが、最近はすっかり見慣れた餅です。
c0178183_8292876.jpg


そういえば、実物は見た事無いですがモスバーガーにもきんぴらライスバーガーがありましたね。
気がつけば身近な存在になったりならなかったり。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-03-07 08:38 | 新潟のお菓子 | Comments(2)