新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:うちのパン( 25 )

ブリオッシュ生地にラムシロップをたっぷり含ませたババオラム
同じように洋酒に浸したサヴァランというパンもありますが、ババオラムはダリヨル型という上方がちょっと広がった円筒型を使うこと、そしてシロップにラム酒を使うことを基本としレーズンが入ることが多いでしょうか。わたしは濃いめに抽出した紅茶をベースにラム酒を加え、シナモン、レモン、バニラをきかせるのが好きです。

ポイントはシロップをたっぷり浸すこと、冷蔵庫でしっかり冷やすこと
c0178183_525836.jpg


c0178183_534885.jpg



ババオラムはフルーツとクリームを添えたら、ババオフリュイというデザートになります。


[PR]
by yukkiki88 | 2011-07-05 06:25 | うちのパン | Comments(2)

あんぱんとあんこパン

始発の新幹線に乗ってきた父にちらっと会いました。
朝食は?と聞くと、キヨスクのパンを食べてきたというので、
「菓子パンだったのね。」というと、
「菓子パンじゃないよ、あんぱんだよ。」と父。
彼の中ではあんぱんは菓子パンではないようです。

叔母はわたしが焼くあんぱんを「あんこぱん」と言います。
わたしのあんこぱん
c0178183_620566.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2011-02-24 06:27 | うちのパン | Comments(0)

かぼちゃのベーグル

甥が早くも8カ月。
そろそろ食べられるかなぁとベーグルを焼きました。
卵やバターなど使わないベーグルは、ポーランドでは赤ちゃんの「歯がためパン」ともされて、
出産の贈物として公式に認められていたという記録もあったと聞いたことがあります。

今回はかぼちゃのピュレを練りこんだかぼちゃベーグル
c0178183_5535014.jpg

かぼちゃの生地には少しハチミツを入れてシナモンを少し加えたりするのも好きです。
[PR]
by yukkiki88 | 2010-10-01 06:08 | うちのパン | Comments(4)
地元産の殻付きオニグルミ。
コツコツと取り出した実をたっぷり練り込んだクルミパンは最高の贅沢パン。
生地にほんの少し蜂蜜を入れて焼き上げるのが美味しさの秘密です。

クルミパンにはクープを5、6本入れて葉っぱ風に
c0178183_7583298.jpg


[PR]
by yukkiki88 | 2010-09-09 08:06 | うちのパン | Comments(7)
猛暑の日々、昨夜はカレー。
今日は残りで焼きカレーパン

粗めのパン粉をまぶしてサクサクに焼きます。
c0178183_5303753.jpg



[PR]
by yukkiki88 | 2010-08-18 05:32 | うちのパン | Comments(6)