新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:うちのパン( 25 )

手土産に焼くことが多いシナモンロール。
こだわりは薄く薄く伸ばして軽く巻いて濃くしっかり焼き上げること。
先を見通せるほどのエアリーな焼き上がったシナモンロールは、時間が経っても焼き直すとサクサク感が戻ります。

サクサク!!
c0178183_19454378.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2016-01-06 19:47 | うちのパン | Comments(2)
昨夜、使わずじまいだった残ったピザ生地。
ラップに包んで冷蔵庫にしまっておいたものを今朝、常温に戻しておいてから分割してプチパンに。
コーングリッツをまぶしたらいい香りに焼き上がりました。
c0178183_8273970.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-07-11 08:28 | うちのパン | Comments(5)

ドンク風のコーンパン

ふと懐かしくなるドンクのコーンパン
家族みんなが好きなパンだったので、工夫しながら自分でも焼くようになりました。


うちのドンク風コーンパン
c0178183_20103991.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-04-29 20:15 | うちのパン | Comments(4)

ドイツパンプレート

話に夢中になっていて気がついたらお昼。
残り野菜を炒めてピクルスを添えて、ドイツパンプレートランチにしました。
c0178183_1744373.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-01-28 17:45 | うちのパン | Comments(0)

七夕の星パン

ゆらゆら揺れる笹飾りの短冊、サラサラと流れる七夕の歌。
本当なら姪や甥と一緒に短冊に願い事を書いたりしたいのですが、
叶わないので七夕をイメージして焼いた星パンを送りました。


七夕の星パン
c0178183_2245152.jpg

が、横からみると、
星というよりトマトかイチゴか巾着茄子・・・
c0178183_225378.jpg
喜んでくれますように!



[PR]
by yukkiki88 | 2014-07-05 22:44 | うちのパン | Comments(0)

玄米フランス

かために炊いた玄米をフランスパン生地に折り込むように混ぜて、
仕上げに米粉を振って焼きあげると、

外側がパリパリッ、粒々感がアクセントになる玄米粒入りのパン。
c0178183_917479.jpg


ちょっと厚めにスライスしたものをトーストして
いただきます。
[PR]
by yukkiki88 | 2014-05-20 09:18 | うちのパン | Comments(0)

オープンクリームパン

やわらかなカスタードクリーム。
パン生地にたっぷり上に乗せて、シュトロイゼル(クランブル)をトッピング。
焼き上げると香ばしいクリームパンの出来上がり。
c0178183_7201972.jpg

ちょっと危険なクリームパンもありました。
c0178183_7203679.jpg


危険なものに魅かれるのはどうしてなのでしょう。

[PR]
by yukkiki88 | 2014-05-12 07:27 | うちのパン | Comments(4)

スイスのちぎりパン

スイスのハード系のパン、ビューリー
ざっくり分割したらそっと軽く丸めて焼き上げます。
ストレスがかからないせいか伸びやかに無垢なままに焼きあがります。

焼き立てをパリパリッとちぎってバターをのせて
c0178183_824267.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-04-21 08:23 | うちのパン | Comments(4)

キジとシナモンロール

コケコッコーではなくケーンケーン。
キジの鳴き声で朝早くに魔が覚めたのでパンを焼いています。
キジ、特に雄キジは容姿も派手で歩く姿もとても華やかに上品に見えます。
が、先日はそんなキジが頭を前のめりにして必死に全力疾走していたのです。
その姿は優美どころか滑稽にすら見えて、愛おしく感じました。

そんなことを叔母に話したら、キジは畑の作物を荒らすので「敵」だと。
それを聞いた時、叔母は冷たいひとだなぁと思ったりしたのですが、
もしもわたしが時間をかけて焼いたパンをキジが荒らしたら・・・
ちょっとだけキジが嫌いになりそうな気がしました。

そんなことを思いながら焼けたシナモンロール

c0178183_70079.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2014-04-07 07:00 | うちのパン | Comments(0)

クランペット

イギリスのイーストパンケーキ、クランペットを焼きました。
クランペットは、卵やベーキングパウダーを使わずイーストで膨らませるので、食べた感じはケーキというよりむしろパンにずっと近いものです。
何よりオーブンではなくパンケーキのようにフライパンで外側はカリッと中はイースト生地独特のもっちり食感に仕上がるのが魅力です。セルクルを使うとそれらしく焼きあがりますが、無しでラフに焼き上げてもそれはそれで魅力的です。

c0178183_712409.jpg

c0178183_7125466.jpg


朝食にバターでパンのようにたべても。
ブランチにジャムやクリームを添えてパンケーキ風にたべても。
おやつにあんこをはさんでたべても。


【クランペットの作り方】
材料 6個分
小麦粉    200g 
インスタントドライイースト 4g
砂糖 大さじ1(好みで加減)
塩           小さじ1弱
牛乳         300cc(ひと肌にあたためる)
※小麦粉は薄力粉100%でもいいですが、半量を強力粉にするともちもちさが増す
※一晩冷蔵庫で寝かせる場合はイーストを半量にしても


作り方
1.牛乳以外の材料をボウルに合わせ混ぜ、牛乳を少しずつ注いで生地を作る。
2.あたたかいところで30~40分置く。
3.フライパンでホットケーキを焼くように焼く。
 セルクルを使うときは型にしっかりオイルを塗り、型の8分目まで生地を流す

[PR]
by yukkiki88 | 2013-12-24 07:18 | うちのパン | Comments(2)