新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:日々のこと( 538 )

朝の柿

ここ最近、朝のフルーツはさわし柿
ツルッとなめらかな綺麗な柿色のさわし柿。
この色に1日の始まりを感じつつ風邪予防のおまじないにもなっているのかと思ったり。

c0178183_9131497.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-11 09:14 | 日々のこと | Comments(2)

温かいそば

新潟の布海苔蕎麦は冷たい方が好き。
とはいっても、この季節はやっぱり温かい方がいいですね。

とても大きな蕎麦丼なのに小さく見えるのは、とても大きなミツバのせい。
c0178183_17544262.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-10 17:55 | 日々のこと | Comments(2)

玉こんとするめ

独身時代に山形で暮らしたことがある父。
テレビで山形名物の玉こん(玉こんにゃく)を見て懐かしがること懐かしがること。

今日、帰宅途中ふと思い出してスーパーに寄って探してみたらありました玉こん
玉こん、それにするめも忘れずに
c0178183_1746350.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-06 17:46 | 日々のこと | Comments(8)

パンカレンダー

カレンダーといえば、
Hyazinthenでは今年もパンカレンダーの販売を始めました。
2016年のテーマはご当地パン。
c0178183_1655294.jpg

ちらっと見ると函館で出会った羊羹パン、兄に聞いたサラダパン・・・
毎月の楽しみがなくなると思いつつも見てしまうものですね。
ちらっと。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-05 08:08 | 日々のこと | Comments(2)

カレンダー

毎月想像力を掻き立ててくれたカレンダーも残り2枚。
今月もまた不思議な魅力いっぱいのイラストです。

c0178183_1649849.jpg

ネコとお地蔵様ね、という母。
柿の種と落花生と思っていたわたしは大変驚きました。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-11-05 07:03 | 日々のこと | Comments(0)

りんごの収穫

叔父が収穫したりんごを持ってきてくれました。
今年は日が当たりやすいように枝葉を念入りに剪定をしたそうで、
そのおかげなのか色づきがとてもよく見えます。

しゃきしゃきのサンフジりんごです。

c0178183_14513386.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-30 14:51 | 日々のこと | Comments(2)

わにさんのもめん豆腐

立ち寄ったスーパーでつい買ってしまった五泉市の豆腐。
その名も わにさんのもめん豆腐
きぬもありましたが、もめんに惹かれました。

c0178183_16345734.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-27 16:35 | 日々のこと | Comments(0)

生の落花生

初めて育ててみたと言って叔母が持ってきてくれた収穫したての落花生
茶封筒に入れて電子レンジで5分くらいでおいしいと教えてもらいましたが、
生の落花生だったらやっぱり茹でピーナッツが食べたいと父。

でも愛らしい姿、このままもう少しだけ眺めさせてせてください。

c0178183_1665787.jpg

茹でる時は殻つきのまま数分海水程の塩水に漬けておいて30〜40分ほど茹でています。
でも圧力鍋だと10〜15分加熱して蒸気が抜けるまで放置で良い と聞いたので、
今回はその方法でやってみようと思っています。
ちなみに茹でピーナッツにしてしまったら全く日持ちがしないので、
食べきれない分は殻から出して冷凍保存します。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-22 16:07 | 日々のこと | Comments(2)

越の雫というイチジク

子どもの頃は見向きもしなかったイチジクが今ではひとり占めしたいほど好きです。
こちらは新潟市西蒲区から白根地区で生産が盛んなイチジク 越の雫
直売所でみかけるとひとり占めたくなります。

c0178183_10294422.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-21 10:44 | 日々のこと | Comments(0)

庭のダリア

部屋に挿してあることで庭の花を知るとき。
そんなときは気持ちにゆとりが足りないとき。

いつも気づかせてくれて感謝です。
それにしても綺麗なダリア。

c0178183_14132961.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-10-20 14:14 | 日々のこと | Comments(0)