新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:日々のこと( 537 )

雪化粧

一夜でこんな姿に。

c0178183_1071951.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-28 10:12 | 日々のこと | Comments(0)

守門の残雪

積雪どころか、まだ雪らしい雪も降っていませんが、
遠くに見える山々は白く見えます。

守門の残雪
そんな美しい名前のとろろ蕎麦をいただきました。
c0178183_17504527.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-27 06:00 | 日々のこと | Comments(0)
ありますように・・・と願いながら、
三条市に戻ってすぐ向かったのは果物直売所ふるふる。

クリスマスイヴが食べ頃のルレクチェ
c0178183_1717441.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-23 17:18 | 日々のこと | Comments(0)

あたご梨

確かに大きい梨ですが、
こんなにも大きなあたご梨は初めてです。
抱きしめて抱えて運ぶような大きさ!伝わるでしょうか。
c0178183_17231991.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-18 17:24 | 日々のこと | Comments(4)

雪の結晶のクッキー型

三条市もいよいよ初雪。
ふわりふわりと、そして時折わっさわっさと舞い落ちる雪。
帰りに寄った100円shopでつい買ってしまいました。
雪の結晶のペアのクッキーの抜き型。
c0178183_16434100.jpg


今夜は積もるかな。。。
[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-17 16:43 | 日々のこと | Comments(2)
ツリー型で抜いたクッキーにレモンアイシング。
ホワイトクリスマスなイメージでしたが、ホワイトどころか気温15度超えの陽気。
それでも週間天気予報のカレンダーには雪だるまの姿。
ホワイトな季節もそろそろでしょうか?

c0178183_1621539.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-15 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスツリーの飾り

手作りの小さなクリスマスツリーをいただきました。
小さなクリスマスツリーの飾りはこれまた小さなクッキー型やジンジャーマン。
もう焼き納めたつもりのクリスマスクッキーがまた焼きたくなってしまいました。

c0178183_1781992.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-14 17:11 | 日々のこと | Comments(0)
風邪予防に気がついたときにはちみつをひと匙。
そのままだったり、フルーツサラダに和えたり、ドレッシングにしたり・・・。
はちみつの効果を頼りたいときは加熱をせずに生のままいただきます。

ひと匙すくい取るときに使っているはちみつのスプーン。
すくってからクルッと回すとポタッと落ちることのない優れもの。
c0178183_16321015.jpg


風邪予防に常備しているのは桜島の蜂蜜
[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-10 06:34 | 日々のこと | Comments(0)

柿からみかんへ

静岡、愛媛、和歌山・・・
みかんの郷にお世話になる季節になりました。

名残の柿と旬のみかん
c0178183_1715432.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-08 19:13 | 日々のこと | Comments(0)

お豆さんと山海豆

麻布十番の豆源を手にすると名古屋の豆福を思い出し、またその逆もあり。
豆源も豆福も豆菓子の専門店で、それぞれに魅力的な豆菓子がありますが、
両店ともに「山海豆」という名前の大豆を海苔で巻いた豆菓子があります。

あ、山海豆!と思ったら、これは「お豆さん」という名前でした。
原材料にこだわりを感じるみ乃亀のお豆さん。
c0178183_16524697.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2015-12-08 16:55 | 日々のこと | Comments(0)