新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カテゴリ:日々のこと( 536 )

凹んだカステラの断面

気分転換に新しいレシピでカステラ作りに挑戦。

ふわふわふわーと気持ちよく膨らんで気分上々↑
ルンルンでオーブンから出したら、

しゅわしゅわーと気持ちよく凹んで気分散々↓
悲しい気持ちでカットしてみたら、

人が踊ってるみたい!いいことありそう↑
c0178183_10040579.jpg
そういえば、東京五輪のマークの候補に似たようなデザインあったような?
確かにいい気分転換にはなりました。

それにしても不思議。



[PR]
by yukkiki88 | 2017-03-01 10:21 | 日々のこと | Comments(0)

グレーの白鳥

車を走らせていたら田んぼに白鳥がいっぱい。
真ん中よりやや上あたりの白い点々がみんな白鳥です。
群れの一羽の白鳥がちょっと気になって、少し観察していました。

c0178183_20322419.jpg

わかりますか?この真ん中のちょっと小さいグレーの白鳥。
この白鳥は子白鳥で、これから大人になると真っ白になるのだそうです。
c0178183_20323163.jpg


[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-25 20:46 | 日々のこと | Comments(0)
懐かしや…

その後、なんと書いてあるのでしょう。

とやま団子屋さん。


c0178183_20072672.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-25 20:09 | 日々のこと | Comments(0)

ムラヨシマサユキさん

自由な発想に魅かれて手にした久々のレシピ本。

夕食後にその本をめくっていると、家族がやってきてテレビをON。
そこに講師として出演していた方のお名前が字幕で出て、

ムラヨシマサユキさん。と。

見たような印象のお名前…え?
まさに手にしてた本の表紙にそのお名前がありました。


著書の中のずんだあんと白玉のトーストサンドイッチ。
c0178183_16373162.jpg
テレビでムラヨシさんはみかんの料理を幾つか披露されていたのですが、
ひとつひとつの後始末がとってもキチッ!始終温厚!

最近の自分に足りないものがたくさんありました。



[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-23 19:23 | 日々のこと | Comments(0)

カランコエテッサ

玄関の鉢植えのカランコエがぐんぐん育って花が咲き出しました。
そしてカランコエテッサという品種だということがわかりました。


c0178183_20461274.jpg



わたしは再開したこのブログの操作方法がどうもわかりません。
ずいぶん長く休止していたせいですっかり浦島状態です。
むむむむむ。。。


[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-22 20:54 | 日々のこと | Comments(0)

名古屋風たこ焼き

たこ焼きについては大阪より名古屋びいき。
大阪と名古屋のたこ焼きの違いは幾つかあると思うのですが、
個人的にはキャベツが入っているかどうかです。
そう、私が買っていた名古屋のたこ焼きには必ずキャベツが入っていたのです。
「それ、お好み焼きの具やん!」と言われても、名古屋風のたこ焼きを愛してます。

もちろん自宅で焼くのも名古屋風
c0178183_09062190.jpg





[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-19 09:13 | 日々のこと | Comments(0)
早く読みたい!読みたい!と思っていた
土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」をようやく開きました。

「この本は、お料理を作るのがたいへんと感じている人に読んで欲しいのです。」

土井さんの穏やかで丁寧な語り口が弾むようにたのしそうに聞こえてくるようです。
例えかた、説明、土井さんの選ぶことばにハッとさせられることが多くあります。
c0178183_10351222.jpg


[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-17 11:10 | 日々のこと | Comments(4)

塩いかの天ぷらする天

時々食べたくなる塩いかの天ぷら
今ではする天の名前の方が通りが良いでしょうか?
新潟県内のスーパーではいかの天ぷらに負けずに並んでいます。

c0178183_07531494.jpg


お店によってはちくわのように磯辺揚げにしていたりしますが、
個人的には普通の方が好きで、当然ですが家で作る揚げたてが最高です!












[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-15 17:10 | 日々のこと | Comments(0)

雪と苔

今朝の庭。
苔に雪が薄っすら。
ふわふわに見えても実はシャリシャリ!

c0178183_08470155.jpg

[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-14 08:47 | 日々のこと | Comments(4)

越冬中



寒波再来とのニュースに覚悟を決めていたのですが、
除雪機械どころかスノーシャベルも不要の日々を過ごしています。

先月の寒波の時は一夜ごとにどっさどっさ降り積もり、
昼夜問わず大きな除雪機械がフル活動しても積もり積もる日々で、
そんな中にズボズボ歩いては雪捨て場に雪山を見に行ってました。
c0178183_21372086.jpg



















[PR]
by yukkiki88 | 2017-02-13 21:35 | 日々のこと | Comments(2)