新潟生活の日記です。


by 新潟生活

カリッサクッかりんとう饅頭の日持ち

叔母から「鬼の金棒持っていくからうちにいてねー」と電話。

「鬼の金棒」というのはもちろん本物の金棒ではなく、鬼のものでもなくて、
新潟県加茂市に本店を構える京屋さんの名物のかりんとう饅頭の商品名です。

かりんとう饅頭は、黒糖饅頭をかりんとう風に仕立てたお菓子ですよね?各地でまんまるだったり、細長かったりと色々な姿形のものを見かけますが、この京屋さんの「鬼の金棒」は太っちょの細長型。外側はカリッサクッの黒糖生地で、中には上品な十勝産のこしあん入っています。揚げ菓子の油っぽさもなく、食べやすい大きさ形、
このふんわり上部を折っりかえした包み、すっと手が伸びます。
でもこの金棒、日持ちがしないこともあって買う機会を逃すことが多々ありました。日持ちが当日中となると、お土産にはねぇ・・・と思ったら、

ん?鬼の金棒の日持ちが常温で4日間に伸びてる!

c0178183_07432247.jpg


確かに翌日も翌々日も生地のカリッサクッは健在でした。
日持ちが4日間に伸びて、ますます強くなった鬼の金棒です。




[PR]
Commented by ネイビーブルー at 2017-02-22 19:32 x
写真が大きくなって見やすくなりましたね!以前から写真でのの情報をもう少し見たいなぁと思っていました。
Commented by yukkiki88 at 2017-02-22 21:24
> ネイビーブルーさん
そうだったんですね、写真。
でも、あえて ではなくて(笑)
文字も写真も日々サイズが変わってしまうのであたふたしています。

メッセージ、ありがとうございました。わたしは利用していないのですが、みれるかな?みてみますね♪
Commented by ネイビーブルー at 2017-02-22 21:40 x
ブログって難しいですね。
メッセージへの返信ありがとうございました。
Commented by yukkiki88 at 2017-02-23 08:26
> ネイビーブルーさん
もう少し技術の進歩に歩み寄らなきゃと思うのです(笑)

もしかして、とても近い?かしら?
Commented by ネイビーブルー at 2017-02-23 18:18 x
ブログを拝見していると、どこか懐かしい感じがして今に至ります。三条在住以外に何か(よくわかりませんが)が近いんでしょうね!
何かイベントなどあればいつでもお手伝いさせてください、おばさんですが!
Commented by yukkiki88 at 2017-02-24 07:04
> ネイビーブルーさん
ありがとうございます!
そんなときはぜひよろしくおねがいします!!
by yukkiki88 | 2017-02-22 08:13 | 新潟のお菓子 | Comments(6)