新潟生活の日記です。


by 新潟生活

手巻き寿司にくるみの飴煮

太巻きが細巻きに見えるほど立派な恵方巻きがずらりならぶ惣菜コーナー。
もはや丸かぶりは到底あり得ないサイズです。

そんな我が家は手軽に手巻き寿司にしました。
新潟定番のくるみの飴煮がいいアクセントになります。
c0178183_16285529.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2016-02-06 00:51 x
おいしそうに飴煮が出来ていること!つやつやしている。
鬼胡桃ですか?
東京だとアメリカ産かフランス産。
しつこくないからもっぱらフランス産を使っているけれど、本当は鬼胡桃が食べたい。
鬼胡桃の殻、硬くて上手に実が取れなくて義父に笑われたっけ~
私も真似して胡桃の飴煮、作るようになりました。何度も失敗して、砂糖が結晶になってしまってザラザラになったり焦げたり・・・
でもめげないで挑戦していたらなんとかできるようになりました。
Commented by ゆのたえ at 2016-02-12 09:16 x
11日三条に義母に会いに行って来ました。
久しぶりのお天気だとかでお日様が出て暖かい日でした。日帰りでしたから忙しかったけれど、一日が長く感じました。
帰りに生煎餅というのを買ってきました。
見た感じは生八ツ橋。お店の人は違うと言ったけれど、やっぱりお味も生八ツ橋みたいでした。
今まで知らなかったなあ~
Commented by ネイビーブルー at 2016-03-30 21:05 x
最近、更新がないのでどうしたのかなあと思いまして
コメント入れてみました。
Commented by はしびろけろ at 2016-03-31 12:34 x
私も、ネイビーブルーさんと同じように
どうしたのかなぁと思いましてコメント入れてみました。
お忙しいだけならいいのですけど...
Commented by ゆのたえ at 2016-04-03 23:23 x
皆さん同じですよね~
楽しみにしていますよね~
私もやっぱり淋しいですよ~
又、再開してください。
いつ更新されるかと毎日開いて見ています。
皆さんのコメントがあったので私も書かせていただきました。
Commented by yukkiki88 at 2016-04-05 09:27
みなさま
心配をおかけしてしまって、本当に申し訳ございません!
コメントをいただいていることすら知らずに過ごしており、
メールでご連絡をいただいたことで知りました。
あたたかいメッセージの数々に感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございます。
いろいろな理由からブログの継続を迷っており、
迷って迷っているうちに日が過ぎてしまいました。
ご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
どうぞお許しください。

まずは取り急ぎお詫びと感謝まで。
Commented by izm at 2016-04-06 22:36 x
はじめまして。ブログ、楽しく拝見していました。
私は大好きな新潟を離れて5年なのですが、
他のどんな文章よりも強く新潟を感じられました。
いろいろとお考えは有るでしょうが、
再会の日を楽しみにお待ちしていますね。
Commented by yukkiki88 at 2016-04-07 15:35
izmさん
はじめまして。
たのしんでいてくださったんですね。
こんなシンプルなブログから強く新潟を感じていてくださったなんて、もったいないくらいのメッセージです。
本当にありがとうございます。

izmさんは新潟を離れて5年になるのですね。
わたしはこちらに来て、気がつけば8年です。
もう8年と思ったりまだ8年と思ったり。
新たな気持ちでスタートしたら、そのときはまたどうぞよろしくおねがいします!
by yukkiki88 | 2016-02-03 16:27 | 新潟の郷土食 | Comments(8)