新潟生活の日記です。


by 新潟生活

新年

あけましておめでとうございます。
初日眩しくおだやかな新潟の新年。

主役を張るように勢いよく飛び出す田つくり。
c0178183_911674.jpg


わがやの田つくりといえば素揚げにしてスパイスを効かせたものですが、
今回は敬愛する先輩が作ると聞き真似っ子してナッツ田つくりに挑戦。
適当に作ってみたらキャラメル状になってしまいまるでタフィーのように・・・
それでもこれはこれでと逆らわずそのままに詰めてみました。

どうか争わず平和な日々となりますように。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2016年 元日
[PR]
Commented by なごやん at 2016-01-02 09:54 x
明けましておめでとうございます。名古屋も晴天のお正月です。お節の御重箱!『日本て良いなあ。』と思いました!益々のご活躍をお祈りしております。今年も新潟生活を楽しみにしております!
Commented by はしびろけろ at 2016-01-02 14:11 x
あけましておめでとうございます!

たつくり、目立ってますね~(笑)
それに、栗の甘露煮の色艶といったら...素敵です??

今年もどうぞよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ
Commented by yukkiki88 at 2016-01-02 17:10
なごやんさん
あけましておめでとうございます!!
なごやに暮らしていた頃は、何末になると柳橋の市場へ出かけたことを思い出しました。
なごやの年取り魚はぶりでしたか?シンプルなお雑煮も凛として清楚で素敵ですよね。

うちのお重は2段で昔は小さく感じてましたが、今では無理せずに作ればいいのだよと言ってくれているようでこのコンパクトさに愛着を感じ始めました。

こちらこそ本年もどうぞよろしくおねがいいたします!!
Commented by yukkiki88 at 2016-01-02 17:14
はしびろけろさん
あけましておめでとうございます!!
たつくりのおかげでみんなで早速の初笑いとなりました(笑)
栗のしたには実はきんとんが隠れているんです。
叔父のなんだかわからない品種のさつまいもとうちのちびっこクチナシを使ったら、なぜか抹茶色のきんとんになってしまって・・・
というわけで栗でカモフラージュ(笑)

こんな新潟生活ではありますが、
本年もどうぞよろしくおねがいします!!
by yukkiki88 | 2016-01-01 09:52 | 日々のこと | Comments(4)