新潟生活の日記です。


by 新潟生活

クルミ白玉

オニグルミが採れる新潟ではクルミをどうやって食べますか?と質問。
他県にはなく新潟で定番なもので言えば、クルミの太巻き寿司でしょうか。
太巻きだけでなく叔母の五目いなり寿司や五目おこわにも必ず入っています。
おやつやお菓子としてではなく食事時に食卓に並ぶ、そんな感じです。

と言いながらおやつにクルミ白玉を作りました。
ミルクティ色に白濁したクルミペーストの柔らかい色が好きです。
c0178183_1622656.jpg








【クルミ白玉のクルミペーストの作り方】
オニグルミ    50gくらい?
砂糖           スプーン1くらい(好みで)
醤油           少々
熱いお茶     50gくらい(熱湯でも)

1.クルミをペースト状になるまですり鉢でよくすり、砂糖を加え馴染むまでする。
2.熱いお茶を少しずつ加え混ぜていくと次第に白濁してくる。
3.好みのゆるさになったら醤油を少々加え、甘さを調節する。
[PR]
Commented by jnon at 2015-11-25 22:21 x
早速、作ってみたいです!お茶でのばすのですね~勉強になります。
因みにお茶は煎茶?番茶?ほうじ茶?おススメは…?
Commented by yukkiki88 at 2015-11-26 06:09
いつも目分量で作っていて分量が出せてなくてごめんなさい。
今度作る時に計ろうと思っていますが、
ちっともむずかしくないので感覚で味見しながら作ってみてくださいね。
以外に砂糖は少しでこっくりした味になると思います。
お茶は煎茶を使っています。渋みを和らげるためかな?でも熱湯でも大差はないですよ!
by yukkiki88 | 2015-11-25 16:55 | 日々のこと | Comments(2)