新潟生活の日記です。


by 新潟生活

朱鷺の子(ル・レクチェ)

新潟のお土産菓子で定番の朱鷺の子
このお菓子もあのうす氷と同じ雪国庵あめ友のお菓子で、
一口サイズのまんまるい桃山生地がホワイトチョコレートで包まれています。
初めていただいたときは和菓子の紀の国屋のゆすらに似ていると思ったもので、
きっと全国にこれと似たようなお菓子がきっと多くあるのだと思うのですが、
ルレクチェのフレーバーが発売されるのは朱鷺の子だけ??

朱鷺の子(ルレクチェ)
c0178183_1763666.jpg

果物のルレクチェが並び始めるのももうそろそろかな?
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2015-11-20 20:32 x
リンク先の紀の国屋のゆすらも可愛いし
本当によく似てますねー
ルレクチェフレーバーが新潟ならではっ!

包装紙の朱鷺のイラストもキュート(≧▽≦)

Commented by yukkiki88 at 2015-11-23 13:31
紀の国屋さんは大っきな最中が有名ですが、
食べやすさからいくと小粒なゆすらも中々。

あめ友さんもうす氷がお上品ですが、
朱鷺の子はかわいいお土産にぴったり。
季節ごとにいろいろなフレーバーがでて、
それもまたかわいかったりします♪
Commented by Hiroyuki at 2015-11-24 13:30 x
今年のルレクチエの解禁日は今日11/24だそうで、さっそく買いに行ったのですが、まだ高くて、手が出ませんでした(汗)。安くなるのを待ちたいですが、今年は天候のせいで、クリスマス前に無くなってしまうそうです。
Commented by yukkiki88 at 2015-11-25 06:36
いよいよそんな季節がやってきました!
こちらはルレクチェの生産地でもあるので、地場マーケットとか覗いてみますね!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-29 13:08
新潟を懐かしく思ってみてくださっている方も多くいらっしゃいます。
どうかマイナスなことは心の中でつぶやいていただけたらと思います。
by yukkiki88 | 2015-11-20 17:08 | 新潟のお菓子 | Comments(5)