新潟生活の日記です。


by 新潟生活

塩炒りぎんなん


小鍋を揺らしてでカラカラと作る塩炒りぎんなん

紙袋にいれて電子レンジで殻を破るのも手軽ですが、
薄っすらと粉の吹いたこの姿がなんとも美味しそうで好きです。

c0178183_16593695.jpg






【ぎんなんの下処理(薄皮のむき方)】
殻を割って取り出した薄皮付きのぎんなんは小鍋に入れて、
かぶる位の水と塩ひとつまみを加えておたまの背でころころとしていると、
薄皮がとれてぎんなんの粒の色も変わり透明感が出てきます。
だいたい取れたと思ったら水にさらして薄皮を取り除いたら下処理完了。
そのまま食べても料理に加えても、冷凍保存をしておいても。

※塩炒りぎんなんにするときは、小鍋に少量の水と塩を適量とともに加え中火にかけ、
  水が僅かになったら弱火にして、鍋を揺すりぎんなんをカラカラさせながら水分を完全に飛ばします。
  ぎんなんの表面に塩の粉がついて白っぽくなったら出来上がり。
[PR]
Commented by ネイビーブルー at 2015-11-14 19:31 x
今日、パティオにいがたで大きな銀杏を購入したばかりです
私は旬のものを冷凍する事はほとんどしないのですが
今冷凍してお正月まで保存してもおいしく食べられますか?
そうそう、菊は花びらを生のまま冷凍して正月料理の彩に使いますよ!

Commented by yukkiki88 at 2015-11-15 06:48
ぎんなんはちょっとした彩りや味のアクセントにとても重宝しますよね。
もちろんお正月ののっぺやおせちにもぴったり。
でも殻付きのままだと、意外にあっという間にしわしわになって、
気がついたらお留守??なんてこともありますよね。
なのでわたしもいつもこんな風に下処理をしてから冷凍保存をしていますよ。
できるだけ新鮮なうちのほうが色もいいと思います!

菊は生のままに冷凍ができるんですね!今度試してみます!
お正月というと、かきあえなますとかでしょうか?
もうそんな話をする時期なんですね♪

Commented by ネイビーブルー at 2015-11-15 14:17 x
アドバイスありがとうございます
早速そのように処理しますね
私などががおこがましいですが菊は茹でて冷凍するより
花びらのまま冷凍して食べるときに生と同じように火を通した方が
いいと思います!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-15 16:55
おこがましいなんて!
またいろいろ教えてください!
とってもうれしいです
Commented by はしびろけろ at 2015-11-17 09:04 x
こんにちは

ぎんなん、殻付きだと長持ちしそうな気がしますが
意外にしわしわになっているんですよね(笑)
こうやって下処理しておけばお正月まで保存できるとは!

私も早速やってみようと思いま~す??
Commented by yukkiki88 at 2015-11-17 12:48
ホイルに包んでジップロックに入れて、
とか工夫して冷凍臭がつかないようにしたら、
より安心だと思います!
細い竹串に刺しておでんにいれたりもしていますよー
Commented by はしびろけろ at 2015-11-22 20:44 x
やってみました!
買ってすぐすぐ(笑)とってもいい色になって嬉しい??
教えて頂きありがとうございました。
おでんにも入れてみますね~

そういえば、小嶋屋さんで秋の天ぷらセットのなかに
ぎんなんのかき揚げが・・・
美味しかったな~
Commented by yukkiki88 at 2015-11-23 13:34
いい色に?
きっと新鮮な銀杏だったのでしょうね!良かった♪
ぜひおでんにも入れてみてくださいね。
ちなみに昨夜はおからに、その前は肉じゃがに入れましたよ〜。

ぎんなんのかき揚げはうれしいですね♪
巣篭もりぎんなんみたいで??
by yukkiki88 | 2015-11-14 07:41 | 日々のこと | Comments(8)