新潟生活の日記です。


by 新潟生活

朝の柿

ここ最近、朝のフルーツはさわし柿
ツルッとなめらかな綺麗な柿色のさわし柿。
この色に1日の始まりを感じつつ風邪予防のおまじないにもなっているのかと思ったり。

c0178183_9131497.jpg

[PR]
Commented by Hiroyuki at 2015-11-11 21:52 x
さわし柿、甘くておいしいですよね~。

東京からこちら(私、旧「塩沢町」、現「南魚沼市」在住です)に移り住んでから、甘柿(富有柿)が売ってなくて、ずっと残念に思ってました。それから数年後、スーパーで見つけ、即買って、食べたのですが、「甘くない」、「何、この汚らしい粒粒」、「種がある!(当たり前ですが、忘れてました)」で、もう富有柿には全く未練がなくなりました。もう富有柿を食べたいとも思いません!!!

さわし柿って何て甘くて美味しいでしょう???!!!果肉もきれい。この色、大好きです。種もない!

ところで、三条市にお住まいなんですね!刃物の町!私にとっては、何と言っても、重房の包丁!三条・燕のことも色々教えて下さい!!!!!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-12 06:26
そうでしたか塩沢にお住まいでしたか!
なら塩沢の蕎麦屋さん。納得しました!

本当にさわし柿の色はピュアな柿色をしていますよね。大好きな色です。
でもごま(粒つぶ)の入った筆柿みたいな甘柿も好き!

そうなのです三条市に暮らしています。
自分では三条のことを書いているつもりでいましたが、
言われてみたらそうでもなくなっていましたね。
包丁はもちろんハサミや調理器具も良質なものがたくさんありますし、
包丁研ぎ施設やイヴェントもありますので、
また気がついたときにご紹介をさせていただきますね。
by yukkiki88 | 2015-11-11 09:14 | 日々のこと | Comments(2)