新潟生活の日記です。


by 新潟生活

温かいそば

新潟の布海苔蕎麦は冷たい方が好き。
とはいっても、この季節はやっぱり温かい方がいいですね。

とても大きな蕎麦丼なのに小さく見えるのは、とても大きなミツバのせい。
c0178183_17544262.jpg

[PR]
Commented by Hiroyuki at 2015-11-10 21:52 x
度々すみません。へぎそばは、家族みんな大好き!特に息子が。
それに、へぎそばは、当地、塩沢の田畑屋(たばたや)でしか食べません!他で食べてもすごっくガッカリするので、もう、田畑屋しか行きません。田畑屋のへぎそば、最高です。田畑屋の回し者ではありません!

へぎそばも、新潟に来てから知りました。当初は、そばに変なものを混ぜて・・・と思っていたのですが、食べ慣れると、そのツルツルとした喉越しが大好きに・・・。もう二八そばや他のそばには戻れません!書いている最中、よだれが出ます(笑)

まだルレクチエ、出てきませんねー。日本の梨も大好きですが、新高梨は最高ですね。新興梨はちょっとイマイチです・・・。

だらだらと失礼しました!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-11 08:44
塩沢まで行かれるのですね!
わたしはそこまでこだわりがないですが、
そんなふうになってしまうくらいぴったり好みがあったということですね。
塩沢にいくときは思い出しますね、田畑屋さん。ありがとうございます。

へぎそばは新潟ならではですよね。
はじめはあれ?と思うかもしれませんが、喉越しのよさに気がつけばはまってしまう
そんなひとおおいのだと思います!
Hiroyukiさんもそんなおひとりなんですね♪

ルレクチェは解禁日が決まっていると聞きました。
確か11月22か23日あたり、再来週ですね!
by yukkiki88 | 2015-11-10 17:55 | 日々のこと | Comments(2)