新潟生活の日記です。


by 新潟生活

玉こんとするめ

独身時代に山形で暮らしたことがある父。
テレビで山形名物の玉こん(玉こんにゃく)を見て懐かしがること懐かしがること。

今日、帰宅途中ふと思い出してスーパーに寄って探してみたらありました玉こん
玉こん、それにするめも忘れずに
c0178183_1746350.jpg

[PR]
Commented by Hiroyuki at 2015-11-06 19:34 x
度々すみません。玉こんと聞くと、黙っていられなくて(汗)。
私も玉こん、好きなんですが、地元のスーパーでは時々しか売ってないので、今では、普通の板こんにゃくで代用してます。COOKPADにもレシピを載せてあります。

http://cookpad.com/recipe/3134704

Hiroyuki=Hiro312です。
本場では、するめを使うのは承知していますが、私は面倒なので、出汁の素を使ってます~。
Commented by はしびろけろ at 2015-11-06 20:08 x
こんばんは

玉こん、私も好きで時々買ってするめで煮ますよ~
一度するめをけちってイマイチになったことも(笑)
なんだか食べたくなっちゃった!

小嶋屋さんですが2時半過ぎだったので混んでいませんでした。
小上りでゆっくり頂けて良かったです。
今度は「つるがや」さん「早通屋」さんにも行きたいですねー
マルヨネさんにも!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-07 08:29
Hiroyukiさん
この日は下越に出かけていて、そこのスーパーに寄ったのです。
下越は山形に ほど近いからでしょうか、山形の玉こんキット?というのも並んでいました。
そうでしたか、お出汁でもおいしいでしょうね。
するめを使うと独特な香りもするので、板こんにゃくでお出汁ならお弁当にもいいですね!
母はよく土佐煮にした板こんにゃくをお弁当に入れてくれたものです。
懐かしいな〜。
Commented by yukkiki88 at 2015-11-07 08:32
はしびろけろさん
するめをけちってはいけない…メモしておきます(笑)

そんな時間でしたら、ゆっくりと味わえたことでしょう。
よかったです??
小上がりだとなおのこと??

和菓子屋さんでしたら松坂屋さんもぜひ!

Commented by ネイビーブルー at 2015-11-07 20:24 x
玉こん、人気者ですね
我が家では板こんを三角にして水としょう油と煮干し多めで
作ります。
もちろん、するめ味も食べたことはありますが予算の都合上w
煮干し味です、是非一度食べてみてくださいね!
Commented by yukkiki88 at 2015-11-08 07:44
ネイビーブルーさん
何か懐かしさを感じるのでしょうね、玉こん。
板こんを三角にして干しこを使うのですね?
想像ですが、わたし好きです!
ぜひ作ってみますね!

そういえば、新潟に来て知ったコンニャクに
「玉こん」ならぬ「つきこん」がありました。
糸こんの親分みたいで始めた見たときは驚きました!
Commented by ネイビーブルー at 2015-11-08 08:36 x
そうですね、つきこんは使い勝手がいいので冷蔵庫に常備しておきます。
余談ですが、義大叔父が早稲田でこんにゃく屋を創業したこともあって
我が家にはこんにゃく屋さんの親戚が3件もありますW
Commented by yukkiki88 at 2015-11-09 06:43
コンニャク屋さんの親戚が3件も!?
それはすごいですね!!
新潟では車麩屋さんがコンニャクも作っているところが多いんですって。
昔は夏に車麩が売れて冬には売れなくなるから
そのときに売れるコンニャクを作ったとか、
そんなお話を聞いたことがあります。
でも東京では専業でしょうね、コンニャク屋さんのお話も聞いてみたいものです!
by yukkiki88 | 2015-11-06 17:46 | 日々のこと | Comments(8)