新潟生活の日記です。


by 新潟生活

生の落花生

初めて育ててみたと言って叔母が持ってきてくれた収穫したての落花生
茶封筒に入れて電子レンジで5分くらいでおいしいと教えてもらいましたが、
生の落花生だったらやっぱり茹でピーナッツが食べたいと父。

でも愛らしい姿、このままもう少しだけ眺めさせてせてください。

c0178183_1665787.jpg

茹でる時は殻つきのまま数分海水程の塩水に漬けておいて30〜40分ほど茹でています。
でも圧力鍋だと10〜15分加熱して蒸気が抜けるまで放置で良い と聞いたので、
今回はその方法でやってみようと思っています。
ちなみに茹でピーナッツにしてしまったら全く日持ちがしないので、
食べきれない分は殻から出して冷凍保存します。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2015-10-24 10:05 x
おはようございます。

落花生、新潟でも育てられるんですね

そうそう、直売所では生の落花生がたくさん出ていますよ~
ゆで豆用の”おおまさり”。
おっきくてとても美味しいんです!
あぁyukkiki88 さんとお父様に食べて頂きたいなぁ(笑)
Commented by yukkiki88 at 2015-10-25 17:14
そうなんですよ、新潟でも育ったのですよ。
確かに一部の地域では栽培されていて、節分の頃には「地もぐり豆」とか「ずもぐり豆」とかいう名前で出回っていました。
でもそれらはとっても小粒!わたしは「おおまさり」は残念ながらみたことがないのですが、そんなわたしでも小粒!と思ってしまうくらいのミニサイズなんですよ。
おおまさり、きっとほくほく?なんでしょうね!ね!
ゆで豆用の豆が並ぶ季節にその地域に赴くことができたら、かならず思い出しますね!
by yukkiki88 | 2015-10-22 16:07 | 日々のこと | Comments(2)