新潟生活の日記です。


by 新潟生活

栗の渋皮煮

今年も作る気満々だった黄金色のシロップ漬け。
ところが立派な利平栗との出会いから急遽 渋皮煮に。
随分久しぶりだったのでロスも幾つか出てしまいましたが、
それでもなんとかクリアな栗皮色の渋皮煮が出来ているようです。

最後に少々の粗塩を振りブランデーを落として、味見。。。

c0178183_1564542.jpg

この渋皮煮はシロップに漬けておけば冷蔵庫で1ヶ月ほど持ちます。
栗のお菓子はあまり日持ちがよくないのが悩みですが、これなら安心。
手間暇はかかりますが、やっぱりいいものですね。
[PR]
Commented by はしびろけろ at 2015-09-28 17:03 x
こんにちは

利平栗は、煮崩れしやすいんですね~
今年初めて、利平栗を茹でて食べたら甘みがあって美味しかったです!

渋皮煮、きれいな色で素敵??
手間がかかるから、つい茹でてしまうけれど
いつかは、作りたいなぁ(笑)

↓ヤマトヤさんの「サヴァラン」今度は絶対買いますね??
Commented by yukkiki88 at 2015-09-28 19:15
利平はゆで栗が一番と言われていますものね、
甘みがあって栗の風味がとってもいい!

渋皮煮は手間はかかりますが、作業は簡単です。
なにか没頭したくなった時、それが栗の時期だったらぜひやってみてくださいね♪

by yukkiki88 | 2015-09-28 15:05 | 日々のこと | Comments(2)