新潟生活の日記です。


by 新潟生活

利平栗

シロップ漬けを作ろうと栗を買いに行くと、
小さな芝栗から立派な利平栗、それに新品種のぽろたんまで勢揃い。
その黒光りの美しさにすっかり目的を忘れ、買ってきたのはなんと利平栗ばかり。愕然
そう煮崩れやすい利平栗はシロップ漬けには向かないのでした・・・。

それならば渋皮煮!慎重に慎重に鬼皮剥きです!
c0178183_7355029.jpg

[PR]
Commented by チエゾー at 2015-09-28 22:12 x
初めてコメントします。タニアさんのお店からこちらまでたどってきました。今日の利休栗、ラッキーでしたね!でも栗の皮むきって大変なのでしょうね。皮むき器が売ってありますが、きっと使い勝手がカンペキでもないでしょうし・・・いつかトライしてみたいことのうちのひとつです。私はパンを作るのでそれ系のブログを読むことが多いのですが、パン作りがうまい方は渋皮煮なども結構作られてて、混ぜて焼いたりされてますね。わたしはパウンドケーキに入れて焼いてみたいな・・(妄想)また来ま~す!
Commented by yukkiki88 at 2015-09-29 07:38
チエゾーさん、はじめまして。そうですか、パン焼きをされるんですね。パウンドケーキに入れて・・・ということはお菓子作りもお好きでしょうか?秋は実りの季節、そしてこれからはオーブンの季節、ますます楽しくなってきますね♪わたしは上手かどうかわかりませんが、ちまちま作業が好きなんです。なので栗剥きもむしろ皮むき器でないほうが好きで、栗剥きは持っていても使ったことはほとんどないんですよ。時間がある時やボーっとしたい時、そんなときに栗と向き合ってみてください。きっとたのしいと思います!
by yukkiki88 | 2015-09-28 07:38 | 日々のこと | Comments(2)