新潟生活の日記です。


by 新潟生活

乾燥湯葉

乾燥湯葉はそのままお味噌汁の中に入れたり、
冷えた日には濃いめに味付けした出汁の中に入れて片栗粉であんかけに。
とくにこれからの季節に活躍の乾物のひとつです。

c0178183_17422132.jpg

[PR]
Commented by はしびろけろ at 2015-09-25 21:57 x
こんばんは

乾燥湯葉、お吸い物にもいいですよね~
家では、日光の湯波を使ってます。
粉砕している湯波と生姜の千切りを醤油、味醂、出汁で
濃いめに味付けして、ご飯のお友達にしています(笑)

昨日、三条に行ってきました。
久しぶりの燕三条駅では、ホテルなども出来ていてびっくり!
用事も終わりお昼に地元のお蕎麦屋さんに寄りましたが
タクシーを呼んで頂いたうえ、待っている間にお茶を出してもらったり
とても親切にして頂き、嬉しかったです。
お土産は大阪屋さんとヤマトヤさんに、ダッシュで(笑)
閉店間際でしたし、ゆっくり見られなかったのですが
ヤマトヤさんでは、yukkiki88さんがプリンの記事を書いていたのを
思い出して、残り3つ買って新幹線のなかでひとつ食べました(笑)
今どきのゆるゆるプリンではない昭和のプリン。
とっても美味しかったですよー。量もたっぷりでした~。

新幹線の時間が迫ってたので、wingには寄れず(涙)
また行く時にはもっと早く出て色々寄ってみたいです!
Commented by yukkiki88 at 2015-09-28 10:42
乾燥湯葉の佃煮ですよね?作ってみたいと思いつつまだ一度もなかったんですが、今度作ってみますね!
久しぶりの燕三条、良い印象をお持ち帰りいただけたでしょうか?
お時間がない中でもヤマトヤとそれに大阪屋のはしごとは(笑)
プリン!そういえばしばらく食べていませんが、スプーンの跡がしっかり残って新幹線の揺れにも動じないプリンだったことでしょう??甘みも結構しっかりとしていて量もしっかり(笑)その時間ではもうなかったと思いますが、サヴァランも密かに根強いファンがいるんですよ!
今度はまたぜひゆっくりと遊びにきてくださいね!
by yukkiki88 | 2015-09-25 17:43 | 日々のこと | Comments(2)