新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ヤマボウシの実

「可愛いでしょう、秋のサクランボ よ。」
と 母が嬉しそうに手にしていたのは庭に落ちたヤマボウシの実
うちのヤマボウシの木も今年から実をつけるようになったみたいです。
まだ数粒しか成っていませんが、いつか果実酒やジャムにできるかな。

c0178183_1741913.jpg

[PR]
Commented by おたみ at 2015-09-11 22:14 x
とてつもなくお久しぶりです!
おおおおおお!っと食らいついてしまいました。
この実、今まさに毎日娘を保育園に送っていく通園路に転がっていて、「これなぁに?」と娘に毎日聞かれても答えられず困っていましたが、なるほど!!です。
来週は晴れ間も見えそうですし、「ヤマボウシの実!秋のさくらんぼ」と教えてあげたいと思います。しかも食べられるんですね。
大変勉強になりました!!
Commented by yukkiki88 at 2015-09-12 17:44
おたみちゃん、とてつもなくお忙しい日々でしょうに。
メッセージをありがとうございます!
こたみちゃんは元気に保育園に通園しているんですね??
最近は長靴の日が多いでしょうか?
そう、この実はヤマボウシなんですよ。
もしかしたらもっとたくさんの実が実って下に落ちているのでしょうね。
わたしはまだ実際には口にしていませんが食べられる植物なんです。
生食もできると聞いたことがあるのですが、その勇気は・・・笑
わたしの散歩コースにはやまぼうしとともに銀杏の実も落ち始めています。
こたみちゃんのコースにはどうでしょうか?
季節の散歩路にはお話したいことが満載ですね。
秋のさくらんぼもこたみちゃんの秋の思い出のひとつになると思うとじんわりうれしくなります♪
Commented by はしびろけろ at 2015-09-14 22:45 x
家のお手洗いから見えるんです、一本のヤマボウシちゃん(笑)
実をつけた時は、びっくりしました!
乾燥させないように、夏の間水やり係りとして頑張ったから嬉しいです♫

マンションの木なので、実はちょっとまずいだろうなぁと思う反面
一粒ならいいんじゃないの...と悪魔のささやきが(笑)
生食は、少し怖いですよねー。
Commented by yukkiki88 at 2015-09-16 07:18
赤く色づくにつれてしだれていく赤い実。
おひとつ・・・そんな気持ちになっちゃいますよね♪
こんな暑い夏の頃の水やりは本当に難儀なことだったと思います!
きっとその成果!だとしたらおひとつ・・・笑
by yukkiki88 | 2015-09-11 17:41 | 日々のこと | Comments(4)