新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ネクタリンとパッションフルーツのジャム

早くなんとかしなくちゃと思っていた叔父の完熟ネクタリン。
思いがけず約束の時間が遅くなったので超特急で空き瓶を集めてジャム作り。
その途中で庭のパッションフルーツが良い香りになってきたことを思い出して、
ネクタリンのジャムが煮上がる寸前にその果汁を絞り入れました。
仕上がったジャムはアプリコット色のエキゾチックな南国の香り。

届けたい、この香り!
c0178183_1644269.jpg

[PR]
Commented by はしびろけろ at 2015-09-09 17:55 x
ご無沙汰しております。お元気ですか?

ネクタリンとパッションフルーツのジャム、
とってもキレイな色に仕上がってますね!
パンケーキに載せたら、絶対美味しいだろうなぁって
ちょっと思いました(笑)

先日、日本橋に行きましてブリッジ新潟に寄って来ました。
ちょうど「新潟獅子の会」さんのイベントがあり
試食して美味しかった昆布巻きを購入して、隣の甘酒屋さんに...。
無加糖でスッキリした甘さの美味しい甘酒だったので購入したかったのですが
販売のひとがケース売りを押しつけてきてかなり不快な思いをしてしまいました...
もうすぐ有名な杜氏のひとが作ってる甘酒が出来るそうで
今予約すれば送料無料だし、6本で一万円はほとんど原価、もうけなし。
有名な”古町糀製造所”のもうちでつくってるやつだし、小さい瓶で1000円もする
などなど...
商売だし購入して欲しい気持ちもわかってるつもりですが
さすがにこの販売の仕方はどうかと思いました。
「ではこの一本だけでは売ってくれないのですか?」と聞いたら
「この瓶を持って帰るのは大変でしょ」
いやいやそういうことではないんですよって(苦笑)
もう本当に気分が悪くなってせっかくこちらに来た嬉しさがなくなってしまいました。

yukkiki88さんに教えて頂いた「ブリッジ新潟」なので
楽しい報告が出来れば良かったのですが...

今月、日帰りで三条に行く予定なんです!
時間がないのですが燕三条wingに寄れたらいいな~。
Commented by yukkiki88 at 2015-09-10 08:21
はしびろけろさん
ありがとうございます。なんとか酷暑を乗り越え、ほっと秋をむかえているところです!
はしびろけろさんは元気でしたか?
さて、ブリッジ新潟。なんとも残念。新潟県民としてとても悲しいことです。そして申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。きっとそんな気分になられたかた、たくさんいらっしゃったことでしょう。
もちろんそんな方々はほんの一部で、真剣に頑張っているひとがたくさんいます。わたしも含めて、このような行為は残念で悔しくてたまりません。わたしは大きな力は持ち備えておりませんが、たとえ些細なことでも目を背けずに意見していきたいと思っています。なので、もしも許していただけたら長い目で見守っていていただきたいです。ご不快な思いをさせてしまいましたこと、どうぞお許しくださいね。
今月に三条にいらっしゃるんですね!すこしでもご案内をさせていただけたらうれしいのですが、お時間がないとのこと。駅の売店には、庶民的なカレー豆もたなべのかりんとう・・・、wingはもしかしたら見にくいかもしれませんが車麩から包丁まで揃っています。なにかあればご遠慮なくご連絡をくださいね♪
Commented by はしびろけろ at 2015-09-10 20:42 x
こんばんは

今年の夏は猛暑が続き、本当にヘロヘロになりました(笑)
やっと涼しくなったと思ったらこの大雨の被害...
子供の頃には考えられなかった竜巻などの自然災害が多く
日本の気候は、どうなってしまったのでしょうね?

新潟ブリッジの事、yukkiki88 さんにお伝えしようかどうか悩んでいたんです。
だいぶ前に教えて頂いた時から”日本橋に行ったら絶対寄らなくちゃ!”
な~んてとっても楽しみにしていたので余計残念に思いましたし
私が行く前にもそのような対応をしていたのなら、きっと他のお客さんも...
と考え、お伝えしようと...
新潟の方とお話しする機会もデパートの物産展でしかありませんが
ほとんどの方が自分の商品に自信を持って、笑顔でお勧めしてくれますし
お値段がちょっと高いのはこういうこだわりがあるので、と説明もして頂けます。
お互いが納得のうえに購入して”美味しかった”というのが買い物の
楽しさだと思っています。

そうそう、村上の九重園さんの奥様?でしょうか?
物産展でお会いして色々とお話を聞かせて頂きました!
私もお茶の種を頂きましたが発芽せず(涙)
んーどうしてなの....

三条には、日にちも未定なのですが日帰りなのは確かで時間もキツキツです(笑)
お忙しいyukkiki88 さんに案内を頼むなんてとてもとても(汗)
でもお気持ちがとっても嬉しいです!ありがとうございます!!
いつかお会いするのを楽しみにしていますね♫
Commented by yukkiki88 at 2015-09-11 07:38
いえ、話してくださってよかったです。
この場を通して知っていただくこともいことです(お客さんも、そして新潟のかたも!)。
目先のことだけにとらわれず、長きにわたってファンになってもらえるようなそんな思いというのは必ずかえってきますよね。
わたしもいい戒めになりました。はしびろけろさんありがとうございました。
九重園の奥様は物腰が柔らかで公平でホッとするように受け入れてくださいますよね。お茶の種の発芽は本当に難しい!わたしも何個も植えて3つだけ膝丈ほどに育って、ひとつを叔母の家へお嫁に。でも越冬を上手くさせてあげられず(涙)それでも叔母のところは今でも元気みたいです。そんなチャンスがあればまたぜひ??
三条へいらっしゃる日のこと。よく理解しました。では、いつでも何か(困ったこと?とか)あればご連絡をくださいね。せっかくの機会、時間はなくても少しでも良い思い出を持ち帰っていただきたいです♪
by yukkiki88 | 2015-09-08 16:46 | 日々のこと | Comments(4)