新潟生活の日記です。


by 新潟生活

麦茶寒天

半端に残っていた棒寒天を使いきろうと珈琲寒天を作ろうと思い、
水にふやかした後でインスタントコーヒーが切れていることが判明・・・。
急遽、アールグレイティーで紅茶寒天に変更しようかと思ったものの、
ふと麦茶で作るカフェオレがなかなかだと聞いたことを思い出して・・・。

そうして出来上がったのは珈琲寒天ならぬ麦茶寒天
c0178183_11254527.jpg

朝夕は涼しくなったものの日中は汗ばむときもあって、
これくらいの冷えたデザートがまだ心地いいです。
[PR]
Commented by tanat6 at 2015-08-27 21:19
お久しぶりです。
ブログはいつも楽しみに拝見しています。
こちら広島も 朝晩はとても涼しくなりました。

麦茶寒天は 思いつきませんでした。
さっぱりと美味しそうですね。
Commented by yukkiki88 at 2015-08-28 07:05
tanat6さん
ご無沙汰をしております。
お元気でいらっしゃいましたか?
最近スーパーでオレンジ色のマイヤーレモンを見かけるようになって、
広島のグリーンレモンももうちょっとかな?なんて思っていました。
そちらも秋の気配なのですね。
名残の夏を感じるたびに寂しく思ったりも少し。
でも黄金色の稲を見ていると豊かな秋も楽しみになります。

麦茶寒天は濃いめに濃いめに煮出すのがおすすめです。
寒天部分は無糖にして、シロップをたっぷりにしてみました。
by yukkiki88 | 2015-08-27 11:42 | 日々のこと | Comments(2)