新潟生活の日記です。


by 新潟生活

パッションフルーツ

エコカーテンのパッションフルーツが色づく前に風で落下。
そのままキッチンに放置しておいたら少しずつ色味が濃くなって、
魅惑の?甘い香りがしてくるようになってきました。

甘いのかな?
c0178183_16243758.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2015-08-25 21:56 x
残暑お見舞い申し上げます。
といっても東京も涼しいです。
どういうわけか我が家のパッションフルーツなかなか大きくならなくてやっとつるが出て伸びてきたところです。肥料が足りないのかも。。。(鉢植えですから)
きっと色付いてきたのですから食べられますよ、自然に落ちた実をそのまま土においておけば
発芽すること間違いなし!です。パッションフルーツのジュースおいしいですよ。沢山実っていますか?いいなあ
Commented by yukkiki88 at 2015-08-26 17:42
こちらも台風前までは涼しく秋の気配すらしていたんですが、
台風一過の今日は午後にかけて「残暑お見舞いもうしあげます」な暑さになりました。
おかげで煮込みうどんからトマト素麺にメニュー変更です笑

そうか、そのまま置いておけばよかったんですね!でも割れてもいないのですよ、それでもいいのかな?
どのくらい実っているかな?ちゃんと数えてみますね!
Commented by ゆのたえ at 2015-08-27 10:23 x
そのままでいいのです。
ほおっておくだけ!
未熟でも芽が出ました。
ジャムができるくらいなっているのですか?
Commented by yukkiki88 at 2015-08-27 17:09
そうなんですね!わかりました。

今年は花が咲いても実をなかなか結ばなくて、収穫していないものはあと5個くらいなんです。
なのでジャムなんてとてもとても(笑)
Commented by ゆのたえ at 2015-08-29 12:05 x
あれ?
我が家のパッションフルーツは自家受粉しないので、花が咲いたらおしべとめしべをくっつけるんです。
成功したかどうかはもう翌日ふくらんだかどうかでわかるので面白いです。でもお手伝いしなくても実なるのならば楽でいいですね。

Commented by yukkiki88 at 2015-08-31 15:58
受粉作業ですね?
そのお手伝いはしたんですよ、それでもどうしたものか実らないものがほとんどだったんです。残念。パッションフルーツの香りが好きで好きで、昨夜は枕元に1つ置いて ZZZ...。
by yukkiki88 | 2015-08-25 16:23 | 日々のこと | Comments(6)