新潟生活の日記です。


by 新潟生活

よみ割れる

朝夕涼しさを感じるようになった途端に誰もすいかに手を出さなくなって、
畑には収穫されないすいかが次々によみ割れて大変 と叔母。
このあたりでは果物などの作物が熟すことを「よむ」といい、
「よみ割れる」というのは「熟しすぎて割れる」ということ。
今朝はトマトと一緒にジュースにして飲みました。

よみ割れた部分を剥がしたら、すいか色のグラデーション
c0178183_17423259.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2015-08-25 22:04 x
よみわれる?
初めて聞く言葉です。
熟しすぎってこが吹いた感じになることですよね。
私。そういうの好きです。
我が家にも弟のお嫁さんが送ってくれました。
黒い筋がない緑のまあるいスイカでした。
皮が厚いけれど、皮のぎりぎりまで種がたくさんある赤みの濃いスイカでした。
このへんではみたことないくらい大きなスイカ。嬉しかったです。
Commented by yukkiki88 at 2015-08-26 17:38
わたしも最近になってようやく耳慣れた言葉です。
そう、皮のギリギリまで赤くて種があって甘いスイカ。
まだ畑にごろごろしています。食べに来て欲しい!
Commented by ゆのたえ at 2015-08-27 10:44 x
子供の頃の夢の一つにまるごと一つスイカを食べたい!がありました!
今思うと、沢山食べるとおねしょされたら困るから少しずつしか食べさせてもらえなかったんでしょうね!
種があつて面倒だから嫌いと最近の子供は食べたがらない。とテレビでいっていたけれど、本当かしら。。。
種を出しながら食べるのがいいのになあ
夫は私の半分も種がでない。半分は食べちゃっている。
その分食べるのが早い!
近くに引っ越したいいいい
Commented by yukkiki88 at 2015-08-27 17:13
偶然にご主人のところには種がいかないようになっていたり?
でも度々そんなことはないですよね。
でもわたしはすいかをあっという間に食べちゃう人、見るの好きです(笑)

そうそう、うちの甥や親戚のちびっこも皆んな揃ってすいかには目もくれない。
種が嫌なんじゃなくて、甘さが足りないのかなって思ったりも。
だって、お菓子やジュースはとてもとても甘くて香りも強いから。。。
by yukkiki88 | 2015-08-24 17:42 | 日々のこと | Comments(4)