新潟生活の日記です。


by 新潟生活

道の駅パティオにいがた

見附市の道の駅パティオにいがた
直売所のある施設に入ると出迎えてくれたのは個性豊かなゆうごうたち。
よく見ると、あれ?んんん?
c0178183_1775814.jpg

目がぱっちりゆうごうを発見。かわいい。。
c0178183_17101076.jpg

ここの窓際に並んで販売している苔やミニ盆栽がまたかわいいくて。
癒されました。
[PR]
Commented by 白いねこ at 2015-08-12 20:49 x
ゆうごう・・初めて聞きました。
でも、クジラ汁に冬瓜のようなものが入っていたのがコレだったのかなぁ。
こちらでは白ウリを良く使い、お漬物、煮物などにします。

笹餅は食べた事はないのですが、笹飴、笹だんごは大好きです。
おだんごは全国いろいろあるけれど、新潟の笹だんごが私の中では一番です!!
Commented by yukkiki88 at 2015-08-16 16:24
くじら汁に入っていたものがそう、きっとゆうごう(ゆうがお)ですね!
冬瓜よりもとろりとしていて角がない野菜なので印象が薄いのかもしれませんね。
わたしも小さな頃の記憶にはあまり残っていなくて、暮らし始めてからそういえば食べていたかも・・・そんな感じだったんですよ。

しろうりは、はやとうりみたいなものでしょうか?
うりのおつけもののシャキシャキ感がとても好きなんですが、こちらではあまり見かけないような気がします。なので信州などではやとうりを見つけると必ず買って帰ってきたものです。

やっぱり笹だんごは特別ですよね!見た目の可愛さ笹と蓬の香り、だんご生地の蓬色と小豆餡の小豆色の組み合わせ、新潟の自慢のだんご☆いつまでも一番でいてほしいなぁ。。。☆
by yukkiki88 | 2015-08-11 17:13 | 日々のこと | Comments(2)