新潟生活の日記です。


by 新潟生活

おじのとうもろこし

とうもろこしの粒が一列ずつきれいに取れるという器具を知りました。
ステンレス製で一見すると細く小さなスコップのような形をしていて、
細い枝先の部分が彫刻刀のように鋭くなっているようでした。
その刃先をとうもろこしの太い方の根元部分に差し込み、
穂先に向け真っ直ぐスライドさせると見事に一列分の粒がほろり。
これは欲しい! と思っていたのですが、
今朝おじのとうもろこしを見てみたら・・・無理かも・・・と。

これはまだいい方ですが、常に粒が真っ直ぐではないのです・・・
c0178183_7404366.jpg


でも採りたてのゆでたてのとうもろこしは美味しい!
[PR]
Commented by 茶子 at 2015-07-29 17:12 x
とうもろこしカッターで生のとうもろこしの粒をこそげとり、水分たっぷりのまま冷凍します。とうもろこしの粒と同じくらいの大きさにカットした鶏肉少しと、もめん豆腐を水切りせずにそのまま崩して味出しとして加え、後日スープにします。とうもろこしって栄養があるんだなと改めて実感します。元気になれます。
Commented by yukkiki88 at 2015-07-30 07:04
こんなにも甘いのかと驚かされたり。
でも果物の甘さとはまた違う甘さで。
おやつとしても料理にしても元気をもらえますよね。
その幸せいっぱいの色のせいもあるのでしょうね。
by yukkiki88 | 2015-07-27 08:01 | 日々のこと | Comments(2)