新潟生活の日記です。


by 新潟生活

手作りトマトケチャップ

完熟したトマトはトマトソースにして冷凍したり。
スパイスと煮込んでトマトケチャップにして瓶詰めにしたり。
トマトを煮る鍋、ビンを乾燥させるオーブンとの間で暑さとの戦いでした。
でも、、、特に手作りのトマトケチャップは格別のおいしさ!

マヨネーズのビンにもトマトケチャップ
c0178183_7144193.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2015-07-26 14:58 x
手作りケチャップ。
香辛料たくさんの種類がいりますよね。
一度作ってみたいと思っていましたがすごく沢山トマトがいることがわかってあきらめたことがあります。
おいしいでしょうねえ。
ソースも作りたいと思ったのですが、これも香辛料が複雑。
でした、

Commented by yukkiki88 at 2015-07-27 06:34
ケチャップの香辛料は、月桂樹、タイム、クローブ、粒胡椒、唐辛子くらいしかいれないんです。
ただ、トマトは3キロくらい使いますねー。
そこから皮と種を取り除いて減って、煮詰めて半量に減って、
けっきょく出来上がりは1/3以下?
おいしいわけですよね!

あ、わたしもソースは作ってみたことがなくて。
作ってみたいです!
Commented by ゆのたえ at 2015-07-27 09:40 x
トマト3キロとは。。
すごく贅沢なものなんですね。
これからは心してけっちゃっぷを食べます。
クッキングトマト?生で食べてもおいしくないけれど煮るとおいしいトマトをいただいたことがあります。これはきっとけっちゃっぷに最高でしょうね。焼きトマトでおいしかったです。
それにしても東京の暑さ.異常です。パソコンしているだけで汗が噴出す。掃除したらエアコンいれることにします。
そちらも暑いでしょうね。
Commented by yukkiki88 at 2015-07-27 14:44
料理用の果肉のしっかりしたトマトだったら、
そう より一層濃縮された美味しいケチャップができるんでしょうね!
焼きトマト美味しいですよね、同じようにスライスした焼きナスと合わせたらもう最高!
こちらも暑いですーーーでも都会の暑さとはまた違うかな?
どちらにしても体力温存ですね!
by yukkiki88 | 2015-07-21 07:54 | 日々のこと | Comments(4)