新潟生活の日記です。


by 新潟生活

そら豆のよろい煮

まだまだ収穫の続くそら豆、今度は佃煮にしました。
皮付きのまま煮るこのそら豆の佃煮は「よろい煮」と言いいます。
まるでよろいをつけたような姿をしていることからなのでしょうが、
醤油色が入ったこのよろい煮の渋い独特の色がとても好きです。

c0178183_7174829.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2015-06-06 21:19 x
すごい!!
ふっくらおいしそうに仕上がっていますね。
やわらかそうで本当においしそう。
もっと黒くてしわしわになっれいるのはデパートでうっているのを見たことあります。。こんなにきれいではありませんでした。
Commented by yukkiki88 at 2015-06-08 10:25
ありがとうございます!
いつもはもっと色黒になるんですが、醤油が新しかったのかな?作り置いておくといい箸休めです。
by yukkiki88 | 2015-06-05 07:18 | 日々のこと | Comments(2)