新潟生活の日記です。


by 新潟生活

居酒屋の暖簾に

ゆらゆら揺れる涼しげな暖簾。
清々しく心地よい光景に背筋もすっと伸びるようです。
飲む前は・・・

居酒屋の暖簾
c0178183_9112565.jpg






ちなみに、
こちらはJR燕三条駅から徒歩圏内の居酒屋よね蔵。
香ばしい大きな栃尾のあぶらげ、熱々の焼きなす、脂ののった鮭の味噌漬け、
六銘柄の越後の地酒利き酒セット、新潟コラボのハイボールなどもあって、
飲む人も飲まない人も新潟を味わい楽しめるかなと思います。
燕三条駅周辺に訪れた時のご参考に。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2015-05-19 10:55 x
いい感じの雰囲気。。
今度行ったら燕にいる友人を誘っていってみます。
Commented by yukkiki88 at 2015-05-19 16:34
炭火かな?焼き物が豊富で熱々を提供してくれて、
店内に広がる香りもごちそうですよね。
鮭の味噌漬け焼きが美味しい!
Commented by ゆのたえ at 2015-05-20 09:25 x
三条で食べる鮭の味噌漬けっておいしいですよね。
すごく上品な味。
京都の食文化と似ていると思うのですが。。違うところも沢山ありますが。。
ごんぼっぱの笹団子とかは独特ですものね。
Commented by yukkiki88 at 2015-05-20 13:23
精進食が根底にあるのもよく似ていますよね。
車麩はあるけど生麩はなくて、
味噌漬はあるけど鯖寿司とか酢で〆ることはなくて、
観光地と観光地でないところの違いもあるかもしれませんね。
Commented by ゆのたえ at 2015-05-21 21:27 x
そういえば、酢のすっぱいの、苦手?
酢飯も甘めだし、酢漬けってあまり聞きませんね。
Commented by yukkiki88 at 2015-05-22 09:28
わたしの周りだけなのかもしれませんが、
酢が苦手な人とても多くいます。
人一倍に酢好きなので酢メニューが少ないのは残念・・・
あ、でも「ずいき」の酢漬けは定番ですね!
by yukkiki88 | 2015-05-18 17:00 | 日々のこと | Comments(6)