新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ゆで卵の作り方

ゆで卵を作るとき、鍋の水は1cmくらいで3分加熱あとは保温。
特にすごいこだわりとかではなく、それよりも何より手軽なのでずっとこの方法です。

c0178183_14272096.jpg


【ゆで卵の作り方】
1.鍋に1cmくらいの水を注ぎ、たまごを入れて蓋をする
2.沸騰するまで強め火力、沸騰したら弱めの中火で3分加熱。
3.蓋をしたまま放置(5分程だと半熟、固めなら8〜10分とか)。
 ※たまごは冷蔵庫から出したてだと割れることがあるので常温で
[PR]
Commented by ハイディ at 2015-04-05 07:40 x
水をたっぷり使う時と同じように、黄身が中心に来るよう時々回転させるのでしょうか?
Commented by yukkiki88 at 2015-04-06 08:17
そんな風にしたことは一度もありません。
ふつうに自然のままに茹でています。
Commented by izumi at 2015-04-06 11:00 x
先日味噌作りの時にこのお話をお聞きして目から鱗でしたが、昨夜この方法で作ってみました♪いつもよりも時短な上、綺麗にできました♪まだまだ知らない裏技がありそうですよね。色々お聞きしたいです(^_-)
Commented by yukkiki88 at 2015-04-06 17:13
izumi-san
たのしかったですね♪
またお会いできることをたのしみにしていますね!
そしてわたしこそいろいろお聞きしたいです!
by yukkiki88 | 2015-03-31 16:36 | 日々のこと | Comments(4)