新潟生活の日記です。


by 新潟生活

雪国

国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。

上越新幹線で雪国を出たり入ったりするたびに思うフレーズです。

新潟 大阪屋が雪の新潟を表現した銘菓「雪国」
c0178183_16473074.jpg

[PR]
Commented by なごやん at 2014-12-14 08:06 x
ご無沙汰しております。愛知県は岡崎備前屋の淡雪はご記憶にありますか?♪びぜんや~の~あわゆき~♪新潟のはどんな味かしら?
Commented by yukkiki88 at 2014-12-14 13:19
引き出しのずっとずっと奥の方にあった記憶がふわふわわ〜と。なつかしい!!
でもね、この新潟の雪国はふわふわしゅわ〜の卵白菓子ではなく、しっとりとした白金時豆の竿ものなんですよ。
だからどちらかというと泡雪かんより羊羹に近い感じ?
でも赤い金時豆でなく白い金時豆って珍しいですよね。
冬季限定のお菓子です。
by yukkiki88 | 2014-12-13 16:48 | 新潟のお菓子 | Comments(2)