新潟生活の日記です。


by 新潟生活

ヒヤシンスの根

ちいさなガラスジャグで水栽培を始めたヒヤシンス
無色透明なガラスだと真っ白な根の美しさがよくわかってとてもきれいです。
これは濃い紫色のヒヤシンスの花が咲く予定で、そのコントラストもたのしみです。

c0178183_8404745.jpg

[PR]
Commented by tanat6 at 2014-11-28 17:50
透明なガラスに白い根っこが綺麗です~
花が咲くのが楽しみですね。
Commented by ゆのたえ at 2014-11-28 20:00 x
お久しぶり!!です。。
ずっとお留守?だったのでちょっと心配になっていたところです。
ヒヤシンス、ことしはいい具合の入れ物があったので、マネて挑戦してみました。
やっと少し芽が顔を出しました。根っこはすごく伸びています。
毎年植木鉢で育てて花が咲いたら家に入れて香りをたのしんではいたのですが。。。
今年はイギリスで蜜蝋のろうそくを買ってきました。
香りが強い。置いてあるだけで蜂蜜の香り。ドイツのもいい香りでした。
日本でつくっているのは精製してあるから香りがほとんどしなくて。。
大好きなクリスマスがやってきます。
でもおそろしや~~~今年はもう40日もないのです。
わたしはそれで羊年に還暦。なんとまあ、
どうしましょ。
今年はおいっこが高校受験なので、三条には行きません。
春にお祝いもって行くつもりです。義母は90歳で元気。
草野さんでリハビリしてきた。が電話での毎回の会話です。
ご存知ですか?草野整形外科。
Commented by yukkiki88 at 2014-11-29 06:58
tanat6さん

真っ白な根っこは見ているとそれだけで清々しい気分になります。
濃厚な深い紫色の花が咲く予定なのですが、そのとなりに淡いピンクの花やクリーム色の花が並ぶと・・・そんなこんなでまたひとつまたひとつと球根を買い求めてしまっています。
Commented by yukkiki88 at 2014-11-29 07:05
ゆのたえさん
はい、ちょっとお留守になっていました。
心配していただいていたことがとてもとてもうれしいです。
ありがとうございます!

ヒヤシンスの水栽培をさせているのですね?
何色の花でしょうか?
ろうそくと同じでヒヤシンスも種類によって香りの強弱があるみたいですが、どんな香りのどんな色の花が咲いてくれるか本当に楽しみですね!
実はほんの数日前の夕方、ほんの短い時間だけ停電になったのです。ちょうど夕食の準備中でキッチンにいたのですが、
身近に懐中電灯がなくてダイニングの蜜蝋キャンドルをともしたのです。
突然のハプニングで慌てていましたが、その香りにちょっとだけホッとしました。いい香りですよね。
草野さん、行ったことはありませんが良く知っています。
確か草野富永医院と言ったかしら?
by yukkiki88 | 2014-11-28 08:43 | 日々のこと | Comments(4)