新潟生活の日記です。


by 新潟生活

スイートポテト

母が久しぶりにスイートポテトを作ってくれました。
生クリームも使ってないのに濃厚なのは、牛乳でマッシュポテトにしているからかな?と。

小さなラグビーボール型でシナモンがほんのり香る懐かしいスイートポテトです。
c0178183_7293525.jpg

[PR]
Commented by ゆのたえ at 2014-10-15 22:44 x
下田のサツマイモをいただいたことがあります。
さらさらした土がついていました。
このさつまいもすご~~くおいしかった。
そうだ、サトイモも最高!でした。
ねっとり感が全然ちがうんです。

Commented by yukkiki88 at 2014-10-16 05:50
母も各地で暮らしていた時同じことを言っていました。
さといものねっとりが全然違うんだって。
だから新潟の里芋料理は作りませんでしたね。
今、里芋もたくさん出回っていますよ!
Commented by ゆのたえ at 2014-10-16 22:24 x
都会の人はこのねっとりが苦手といって、
ゆでてぬめりをとってしまうんです。もったいないでしょう?
痒くなるけれど我慢我慢・
のっぺいにはこのぬめりがおいしさのひけつ?のような気がします。
さつまいもは鹿児島もおいしいですよね。
Commented by yukkiki88 at 2014-10-20 07:48
鹿児島のさつまいももおいしかった!
さつまいも畑もとってもきれいでした!
by yukkiki88 | 2014-10-15 07:30 | 日々のこと | Comments(4)