新潟生活の日記です。


by 新潟生活

シフォンケーキのタルト

ドイツのObsttorteというフルーツタルトの生地は一般的なタルト生地ではなく、
専用の型で焼かれたスポンジ生地やパウンド生地です。
Obsttorteの型で焼き上げた生地はひっくり返しすと中央が凹んだ形になっていて、
その凹んだ部分にカスタードなどを広げて上に果物などを飾って仕上げるのが一般的。
でもシンプルにクリームだけで仕上げたりシンプルなタルトにしても素敵なものです。

先日作ったのはシフォン生地にゆるく泡立てたクリームのふわふわなタルト。
c0178183_9291242.jpg

c0178183_9292718.jpg

デコレーションもせず、ただ生地の凹んだ部分にクリームをのせただけですが、
卵色の生地にふんわりクリームがのった1ピースもかわいいものだなぁと思いました。
[PR]
Commented by ゆのたえ at 2014-10-15 22:36 x
わああああ
娘がイギリスに1年住むことになり、今月はじめに出発しました。
ドイツにも数時間でいけるらしい。
まだ8ヶ月の乳児連れですからそんなに簡単ではないでしょうが
もしもいけたらこの型見つけて!とい頼んでみたいです。
この間のロールケーキもシフォンの生地で作られたとのこと。
シフォンの型をつかわなくても焼けるんですね。
おいしそう。これ作ってみたいい。。。
Commented by yukkiki88 at 2014-10-16 05:47
まぁそうなんですか!
きっとこのタルト型、売っていると思いますよ!
でも日本家庭向きサイズが中々ないかも知れません。
先日販売したものはやっと見つけた24cmでしたが、
わたしが使っているこれは28くらいなんですよー。
Commented by ゆのたえ at 2014-10-16 22:14 x
28センチは大きい。・・・・・・
シフォンケーキ型も28くらいだとすごく見栄えしていいのですが
卵の量も10個くらい使いますよね。
24と28たった4センチ>と思うけれど、材料が倍近くになるんですよね。
今の我が家では24センチでもおおきいくらいだから、無理かなあ・・・
Commented by yukkiki88 at 2014-10-20 07:45
これはシフォンケーキの型みたいに背はないので卵3個分でした。
でも大きいですよね。
by yukkiki88 | 2014-10-14 10:30 | 日々のこと | Comments(4)