新潟生活の日記です。


by 新潟生活

鶏だんご

なんだかYahooのシステム障害でメールがさっぱり使えません。
でも反対に仕事がぐんぐんはかどり、夕食の下拵えまでできました。
こちらは鶏だんご。たくさん作って冷凍しておくと便利ですよね。
照り焼きにしたり、酢豚のようにしたり、煮物に入れたり・・・
でも寒くなってくるとやっぱり鍋がいいですね。
c0178183_16414412.jpg


というわけで今夜は鶏だんご鍋です。


【鶏だんごの作り方】
鶏ひき肉  400g
ねぎ    好きな量(みじん切にして1カップくらい)
卵     1個
生姜    絞って小さじ1くらい
醤油    小さじ1
塩     少々
酒     大さじ1~2(肉の様子を見て加減)
片栗粉   大さじ1強

材料をこねて、スプーンで一口大にすくって熱湯に落として6分くらい茹でる。
※大きいだんごの時は10分くらい茹でる
※茹でた汁はアクをすくって鍋の煮汁に
※冷凍する時は茹でたものを
[PR]
Commented by ketlle at 2014-10-01 11:37 x
これ、すごくいいですね~おいしそう!
お弁当用にさっそく使わせていただきます。
ありがとうございます。
Commented by yukkiki88 at 2014-10-02 06:53
とても便利ですよ。
塩胡椒で焼いても美味しいし、串に刺してもいいし、
シチューやスープに入れても。
ぜひ!
by yukkiki88 | 2014-09-30 16:50 | 日々のこと | Comments(2)